検索
8月16日に放送される「徹子の部屋」に出演する宮本信子さん=テレビ朝日提供
1 / 3

8月16日に放送される「徹子の部屋」に出演する宮本信子さん=テレビ朝日提供

宮本信子:昨年亡くなった母の遺品整理で感動 70年前の思い出の品が見つかる 「徹子の部屋」出演

 女優の宮本信子さんが8月16日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。昨年、仕事や家事、子育てを助けてくれた母が96歳で亡くなり、現在は一人暮らし。遺品整理で「1年2組宮本信子」と書かれた、丁寧なパッチワークの布袋を見つけた。今から70年前、宮本さんが小学生の頃に使っていたもので、娘を思う母の気持ちに胸が熱くなったと語る。

いま、推されてます

 現在77歳の宮本さんは、女優歴59年。高校卒業後に文学座附属演劇研究所に入り、黒柳さんと同期だった。1969年に結婚した映画監督の伊丹十三さんは、25年前に亡くなった。

 一人暮らしの現在は、暇があると洗濯や不要品の片付けをしている。着ていない洋服はどんどん処分する。どうしても手放せない「思い出の洋服」は手元に残すが、サイズが合わずに着られないという。

 ストレス発散は地下にある「マイク部屋」で歌うこと。かなり大声を出すため、母が元気だったときは、外に聞こえていないか確認してもらっていたほどだったと振り返る。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事