検索
8月16日放送のバラエティー番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」に出演する横浜流星さん=日本テレビ提供
1 / 2

8月16日放送のバラエティー番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」に出演する横浜流星さん=日本テレビ提供

横浜流星:大工の息子が「錫」の鍛金に挑戦 「ひと目でわかる!!」出演

 俳優の横浜流星さんが、バラエティー番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」(日本テレビ系、火曜午後10時)の8月16日放送回に出演する。父親が大工という横浜さんが、錫(すず)製の器「すずがみ」の鍛金(たんきん)作業に挑戦する。

 同日は「芸能人の愛してやまない一流品スペシャル」と題し、伝統工芸品を取り上げる。映画コメンテーターのLiLiCoさんが紹介するのは、結婚式の参列者にも配ったという富山県高岡市で作られる工芸品「すずがみ」。錫製だが柔らかく、自分の好きなように折り曲げられるため、ペーパーナプキン立てにしたり、飲み物のコースターとして使用したり、さまざまな使い方ができる。

 錫を溶かして固めた物をローラーで薄く引き伸ばし、最後に金づちでたたくことで、密度を高めて強度をあげ、同時に模様をつけていく。横浜さんは、思い切りはいい方だというも、思いのほか模様がつかずに苦戦するという。

写真を見る全 2枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら