検索
取材に応じた與真司郎さん
1 / 11

取材に応じた與真司郎さん

與真司郎:朝のスキンケアは8ステップ 「美容、健康、精神は全てつながっている」

 ダンス・ボーカルグループ「AAA(トリプル・エー)」のメンバーで、「SHINJIRO ATAE」としてソロ活動もする與真司郎(あたえ・しんじろう)さんが8月23日、「ポジティブ思考」をテーマにした書籍「すべての生き方は正解で不正解」(講談社)を発売する。“美容男子”として知られる與さんだが、肌荒れに悩んでいた時期もあったという。その経験から美を保つためには心と体の健康も必要だと気がついた。普段のスキンケアや、美容にも欠かせない食生活、睡眠、心のケアについて聞いた。

 ◇スキンケアに朝晩20分 化粧水は「軽め」と「重め」の2種

 19歳の頃、仕事の忙しさから肌荒れを起こしてしまった。「芸能人は肌がきれいじゃなきゃと思っていたので、テレビに映るのも嫌だったし、ライブでは前に行きたくなかった」と、ストレスがたまり悪循環に陥った。サプリを飲み始めて肌の調子がよくなったのをきっかけに美容に関心を持つようになった。

 「美容、健康、精神は、全てつながっているんです。何かを怠ると全部ダメになってしまう。僕だってスキンケアもワークアウトもせずにいい状態でいられるのなら、それが一番いいです(笑い)。でも努力を続けられるのは、やれば変化することを知っているからです」

 現在のスキンケアにかける時間は、朝と夜それぞれ20分ほど。「朝はふきとり化粧水をして、ブースター、化粧水は軽めの質感と重めの質感の2種類を使います。それから美容液、乳液、クリーム、最後に日焼け止め。夜はシミに効くクリーム、ブースター、化粧水は朝と同じで2種類を使い、乳液、クリーム。時間がかかると思うかもしれませんが、好きな音楽をかけていると、その時間も楽しめます」

 ◇食生活は「野菜の力を信じている」 睡眠のためのルーティンも

 食生活で気をつけているのは、野菜とタンパク質を中心にとり、甘い物やごはんは食べ過ぎないこと。さらに野菜の中でもケールやほうれん草、ビーツなど、栄養価が高いとされる野菜を食べ、コールドプレスジュースや青汁も飲んでいる。

 「野菜の力をすごく信じている」といい、自身で青汁をプロデュースまでするほどのこだわりぶり。「僕は朝昼夜と3回青汁を飲んでいます。美容や健康は毎日続けることが大切。プロデュースした青汁は緑茶風味にして、とにかく飲みやすいようにしました」

 また、どれだけ忙しくても睡眠の質を保つためのルーティンも欠かさない。「睡眠は美容、健康はもちろん、メンタルヘルスのためにも重要。寝る前に携帯を触らないし、明るい音楽よりもヒーリング系の音楽を流すようにしています。エプソムソルトを入れたお風呂に10~15分ほど入り、あたたかい飲み物を飲みます。そして寝る前には、夜ヨガをしています」

 ◇「友達との時間」と「一人の時間」の両方を大切に

 精神面で支えになっているのは友達との時間。「自分では答えが出せないことが起きると、電話して意見を聞いているので、友達にはすごく助けられています」と話す。

 以前は、友達がいなくなるかもしれないという思いから、無理して続けていた人間関係もあったという。「27歳でアメリカに移住して、“輪”から抜け出してみると、世界はこんなに広かったのだと知りました。そして自分にとって本当に大切な友達と関係を築くことができています。もし今の人間関係や環境で無理をしていると感じることがあるなら、思い切って一度、そこから出てみるというのは重要だと思います」

 一方で、自分と向き合うために一人の時間も意識して作るようにしている。「人の意見を聞いて処理する時間が必要。いい話を聞いても、自分ならどう考えるだろうと深めていかないと、いつかは忘れてしまう。いいことを知ったとき、いい映画を見たとき、いい本を読んだときこそ、一人の時間を大切にしています」

 *……書籍「すべての生き方は正解で不正解」▽講談社▽與真司郎さんが女性誌「with(ウィズ)」で、読者の悩みに答える連載を書籍化。「AAA」でのエピソードなども交えながら、人生を大きく変えた「ポジティブ思考」について語る。ロサンゼルスの自宅などで撮り下ろしたフォトも掲載。四六判、160ページ。価格は1760円。マネジャーが撮影したプライベートショットを収録した電子版も発売予定。

写真を見る全 11枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら