検索
女性ファッション誌「Oggi」10月号に登場した安住紳一郎アナウンサー
1 / 1

女性ファッション誌「Oggi」10月号に登場した安住紳一郎アナウンサー

安住紳一郎アナ:「緊張して眠れないこともある」 長寿番組を生む三つのコミュニケーション術 「Oggi」で明かす

 TBSの安住紳一郎アナウンサーが、女性ファッション誌「Oggi(オッジ)」(小学館)10月号(8月26日発売)に登場した。「よく、誰とでも臆せず話していると言われますが、実は前日から緊張して眠れないこともあります」と明かす安住さんが、三つのコミュニケーション術を語った。

いま、推されてます

 安住さんは、2003~2021年の「ぴったんこカン・カン」、2008年から放送している「中居正広の金曜日のスマたちへ」「情報7days ニュースキャスター」、2005年に始まったラジオ番組「日曜天国」などを担当。担当番組の数々が10年以上続く長寿番組となっている。

 誌面では、「番組をもったら10年は続けたいという思い」があるといい、30代から続けている自分だけのテクニックを披露した。

 その一つが、「自分の意見を恐れずぶつける」。「人間関係が大事です。番組が始まった当初から味方をつくっておき、お願いしたり、相談したり、とにかく巻き込む」。それでも意見が合わず衝突するときは、「まず相手の言い分を理解して、それから自分の思いを伝えて、妥協案を出すこともありますが、最終的には自分の考えにもっていく粘り勝ちが、私のパターンです」と語る。

 さらにその手法について「メモを書いて渡します。メモといっても、これがけっこう長くて、前半は褒めたり励ましたりを中心に。それを続けて、今回改善してほしいこと、希望するところを柔らかく伝える。相手を否定したりせず、君ならデキるっていう気持ちを伝えるんです。最後に『必ずうまくいく』と強気の将来展望を入れるのがポイントです」とコメント。「メモを書くことで自分の気持ちが整理される」とも話す。

 大物ゲストを相手でも臆せず話を広げるテクニックや、取材相手をファンにさせる方法なども語った。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事