検索
「徹子の部屋」に出演する中井貴惠さん=テレビ朝日提供
1 / 3

「徹子の部屋」に出演する中井貴惠さん=テレビ朝日提供

中井貴惠:中井貴一の姉 父・佐田啓二と母親のなれ初めを告白 小津安二郎監督から衝撃的な手紙 「徹子の部屋」出演

 女優の中井貴惠さんが、8月29日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。

いま、推されてます

 往年の名優・佐田啓二さんの娘、俳優の中井貴一さんの姉としても知られる中井さん。最近では、岸惠子さんの自伝を8時間かけて朗読し、収録した。岸さんは、佐田さんと映画「君の名は」(1953年)で共演し、一世を風靡(ふうび)したが、貴惠さんの知らなかった父親の姿を自伝の中に見たという。

 また今回、中井さんが両親のなれ初めを告白。松竹大船撮影所前にあった食堂の看板娘だった母親は、ある事をきっかけに、当時俳優になりたての佐田さんと話すようになり、人知れず交際を始めた。10年かけて結婚した2人を祝福したのが、巨匠・小津安二郎監督だった。

 2人の結婚式は、小津監督と木下惠介監督の独身男性2人が仲人を務めたほか、幼少期の貴惠さんに、小津監督が衝撃的な手紙を書いている。当時をしのぶ貴重な資料や証言が明らかになる。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事