検索
佐藤健さんが出演するドキュメンタリー番組「スイッチインタビュー」の一場面=NHK提供
1 / 9

佐藤健さんが出演するドキュメンタリー番組「スイッチインタビュー」の一場面=NHK提供

佐藤健:「アー写これに変えます」? 大ファンの美術家・奈良美智と対談 作品に「似てる気がする」

 俳優の佐藤健さんが、11月21日午後10時50分からNHK・Eテレで放送されるドキュメンタリー番組「スイッチインタビュー」に出演する。佐藤さんは、現代アートをけん引する美術作家・奈良美智さんとともに登場。2人はお互いをインタビューして語り合う。前後編で、21日は前編を放送。

 予告動画には、奈良さんが自身の作品のひとつについて「ちょっと目が佐藤さんに似ている気がする」と話し、佐藤さんが「アー写(アーティスト写真)をこれに変えます」と冗談っぽく応じる様子が映し出される。

 佐藤さんと奈良さんは今回、北海道で対談。前編では、奈良さんの創作活動の「源」に佐藤さんが迫る。佐藤さんはかねて奈良作品の大ファンで、そのぬいぐるみを自宅に持っているという。緊張ぎみの様子で訪れたのは、夏に奈良さんが地元の子どもと一緒に創作を行った洞爺湖町の工房。自由な発想に富んだ絵を見たあと、対談に臨む。

 奈良さんは作品の代表的モチーフである、目が印象的な女の子の誕生秘話や、日ごろの創作方法、東日本大震災を経て起きた自身の作品や活動の変化などを語る。また、作品が美術市場で超高値で取引されることへの本音も明かす。最後は、2人に共通するキーワード「目ヂカラ」を持つ生き物に会いに行く。

写真を見る全 9枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

Pick Up

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事