「ポロラルフローレン」の花柄ワンピースを着た横山めぐみさん
キャリア35年、「今までプライベートを発信することを避けてきた」という女優の横山めぐみさんが、自らペンをとり、私生活をつづる連載「横山めぐみの大人クローゼット」。第7回は、横山さんが断捨離のエピソードと、秋の休日ファッションを紹介します。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
◇使い勝手の良いメッシュのケースに防寒用の下着を収納
皆さん、お元気ですか?
今年の秋は暑かったり寒かったりで、いつ秋になったのか、衣替えのタイミングが難しかったですよね。紅葉の見ごろは今、どのあたりまで進んでいるのでしょうか。
私の衣替えは、クローゼットに掛けてある服の位置をチェンジするくらいなのですが、新しい服を買ってばかりだと、どんどん増えて、クローゼットがパンパンになってしまいますよね。
たくさんのお洋服を掛けるとシワになってしまいますし、どうしても断捨離が必要になってきます。というわけで、この秋は衣替えのタイミングで断捨離と服の整理をしてみました。
仕事柄、冬の野外でのロケのために、防寒用の下着類が必要になってきます。防寒用の下着はプライベートでも上手に使うと、モコモコと着ぶくれしなくて快適です。
まずメッシュの収納ケースを購入して、防寒用の下着の上下、厚手の靴下、冬用のタイツなどをきれいに分けて収納してみました。メッシュだと外から見えるし、かさばらず、なかなか使い勝手が良いです。
それから「もう着ないかな……」と思う服をピックアップしてみました。なんとなくデザインが似合わなくなったなと感じたものや、スカート丈がちょっと短いかなと思ったものなど、大きな袋に2袋分になったので、リサイクルショップに持っていきました。
高値で買い取っていただけるわけではないですが、どなたかがまた着てくださると思うだけで、ちょっとうれしいです。
◇オフの日は心のスイッチを切り替えて
今、私は野外で、かなりワイルドな撮影をしています。ロケは「現場」というくらいで、時には山の中で土ぼこりを体中に浴びたり、顔や服などを汚したり。体力勝負でもあり、女優という仕事は決してキレイな仕事ではありません。
そんなハードな撮影現場にはスエットにスニーカーという俳優さんも多く、私も自宅で洗濯できるようなカジュアルな服を着ていきます。
そのため、逆にオフの日には、たっぷりの睡眠をとったら、心のスイッチを切り替えて、おしゃれを楽しみたくなります。
今回は、「POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)」の秋色の花柄ワンピースに、このコラムの初回で紹介した「RALPH LAUREN(ラルフローレン)」のレザーベルトを合わせてみました。
ワンピースと同じPOLO RALPH LAURENのバッグは、革でできた馬のアップリケがとても可愛いくて、お気に入りです。靴は「Christian Louboutin(クリスチャンルブタン)」のオープントゥのハイヒールにしてみました。
柄物のワンピースはちょっと……という方もいらっしゃるかもしれませんが、時には柄で華やいでみるのも楽しいですよ。
次回はクリスマス直前にまたお会いできると思いますので、お楽しみに。お元気で!
<プロフィル>
よこやま・めぐみ 1969年9月2日生まれ、東京都出身。1987年放送の「北の国から’87初恋」で吉岡秀隆さん演じる純の恋人・れい役で女優デビューを果たした。2002年放送の昼ドラ「真珠夫人」ではヒロイン・瑠璃子を演じ話題に。今年5月にインスタグラムとツイッターのアカウントを開設した。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも