検索
4月8日放送の「新美の巨人たち」に出演する本上まなみさん=テレビ東京提供
1 / 5

4月8日放送の「新美の巨人たち」に出演する本上まなみさん=テレビ東京提供

本上まなみ:「この楕円はなんなんだろう」 京都の洛北を走る観光列車「ひえい」 「新美の巨人たち」で独創的なデザインの秘密に迫る

 俳優の本上まなみさんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の4月8日放送回に出演する。同日の放送では、京都の洛北を走る名物鉄道・叡山電車を取り上げ、車両のデザインに込められた秘密を探る。予告動画には、独創的なデザインがほどこされた列車を見ながら「この楕円(だえん)はなんなんだろう」と不思議がる本上さんの様子が映し出される。

いま、推されてます

 叡山電車は大正14年に開業し、京都市内と二つの聖なる山、比叡山と鞍馬山をつないでいる。比叡山に向かう路線を走る「ひえい」は、楕円のデザインを採り入れた独創的な観光列車で、車両の正面、窓、車内がすべて楕円のデザインになっている。

 設計したのは日本を代表する工業デザイン集団、GKデザイン総研広島。この楕円の形には、叡山電車の終着駅にある神聖なる二つの山が大きく関わっていた。1200年の悠久の歴史をデザインに落とし込んだ物語を解き明かしていく。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事