検索
8月19日放送の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」に出演する土屋アンナさん=TBS提供
1 / 3

8月19日放送の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」に出演する土屋アンナさん=TBS提供

土屋アンナ:純白の砂漠ホワイトサンズへ 「人類はみんな繋がっている」と実感 「ふしぎ発見!」ミステリーハンターに初挑戦

 俳優で歌手の土屋アンナさんが、長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系、土曜午後9時)の8月19日放送回に出演する。土屋さんはミステリーハンターに初挑戦。米ニューメキシコ州のホワイトサンズを訪れ、人類誕生の謎に迫る。

いま、推されてます

 荒野ににわかに現れる純白の砂漠、ホワイトサンズ。2021年に砂漠の奥深くで「足跡」が発見され、2万3000年前の北米最古の人類のものだと推定された。氷で閉ざされていた時代に、人類はどうやってアメリカ大陸へやってきたのか、人類史を覆す発見を土屋さんが取材した。

 土屋さんは取材を振り返り、「父親の実家があり、子どもの頃からプライベートで何度も訪れたアメリカでも、ホワイトサンズの足跡のあるエリアは観光では行けない特別な場所」で砂漠のスケールの大きさに感動したとコメント。

 また、取材をしていて一番強く感じたことは「言葉や文化が違うから、遠く離れた場所に住んでいるから自分たちとは違う人たちと認識してしまうのはむなしい。北米で長い歴史を持つ先住民のチュマシュの方たちのお話、そして今回ご紹介する人類の歴史の新たな説は、一層その思いを強くするもの。人類はみんな繋がっていることを実感しました」と語った。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事