検索
書籍「財前直見の暮らし彩彩」を発売した財前直見さん
1 / 6

書籍「財前直見の暮らし彩彩」を発売した財前直見さん

財前直見:親子3代、大分での暮らしが書籍に 母親から受け継ぐレシピ、食材の保存法、四季折々の生活も

 16年前、出身地の大分県に移住した俳優の財前直見さんの生活を紹介する書籍「財前直見の暮らし彩彩」(NHK出版)がこのほど、発売された。NHK Eテレで放送中の同名番組を書籍化。両親と息子と親子3代で暮らす財前さんの四季折々の生活の様子や、手描きのイラストによるレシピを収録している。

いま、推されてます

 財前さんは子育てを機に、実家のある大分県に移り住み、仕事は東京、暮らしと子育ては大分という生活を続けている。同番組では、40種あまりの野菜と果樹を育て、収穫から調理までを家族全員で行う財前さん一家の姿を追っている。

 同書は、財前さんが母親から受け継ぐ料理レシピを中心に、食材の保存法やつくり方のポイントを、番組画像と財前さん手描きのイラストで詳しく紹介。「すべてはおいしい!のため」と笑う家族の姿や、田舎暮らしのよさ、地元の人びととの交流、3世代同居の楽しさなどが伝わるページも掲載した。B5判、112ページ。1540円。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事