財前直見さんのライフスタイルブック「直見工房2 それからのこと」表紙ビジュアル
15年以上前から実家のある大分県に移住し、両親と息子と親子3代で暮らしている俳優の財前直見さん(59)のライフスタイルブック「直見工房2 それからのこと」(宝島社)がこのほど、発売された。2021年に発売した「直見工房」(同)に続く、約4年ぶりの第2弾。「人生は楽しんだもの勝ち!」と語る財前さん。4年の時を経て新しく生まれ変わった田舎暮らしの今を紹介する。
あなたにおすすめ
日傘:「ユニクロ」から初の遮熱機能付きが新発売 「セルフォード」「Y's」や医師コラボアイテム、「ちいかわ」デザインも
第1弾と同様に畑で採れた作物をたっぷりと使い、季節の恵みを余すところなく味わう財前家オリジナルのレシピを収録。可愛らしいイラスト付き。手作りのみそと野菜で作るみそ汁、近所に住む人たちと協力しながら育てた米を使ったおむすびのレシピ、庭に造作した石窯を使った週末バーベキューの様子などを取り上げる。
また「新しい家のしつらえと暮らしの必需品」と題して、築133年の旧家を取り壊し、2023年初夏に完成した新しい住まいを紹介。財前さんの父や母の手作り道具や嫁入り道具のほか、便利な家電など、世代を超えて受け継がれるものと現代の知恵が心地よく調和した空間を紹介する。
財前さんは「『直見工房』を発売してから約4年。再び同じスタッフと一緒に続編を制作できるなんて、なんて幸せなことでしょう。せっかち(笑)いえ、仕事が早い私たちのチームワークで、『おいしいね!」と食べながらの、せわしくも楽しい撮影でした。
今回は、昔ながらの田植えをスタッフも一緒に体験してもらい、基本のお釜ごはんの炊き方をはじめ、手作りみそを使ったおみそ汁、そして畑で採れた作物を使った誰でも簡単にできるレシピを意識して制作しました。とてもすてきな本になったと自信を持ってみなさんにお勧めしたいと思います」とコメントしている。
B5判、112ページ。1518円。
あなたにおすすめ
日傘:「ユニクロ」から初の遮熱機能付きが新発売 「セルフォード」「Y's」や医師コラボアイテム、「ちいかわ」デザインも