検索
バラエティー番組「1周回って知らない話3時間SP」に出演する高嶋ちさ子さん=日本テレビ提供
1 / 5

バラエティー番組「1周回って知らない話3時間SP」に出演する高嶋ちさ子さん=日本テレビ提供

高嶋ちさ子:父と姉が暮らす実家での年末行事に密着 米国留学中の息子に激怒も 「1周回って知らない話」で

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが、12月20日午後7時から放送されるバラエティー番組「1周回って知らない話3時間SP」(日本テレビ系)に出演する。同番組恒例となった、高嶋さんの実家での年末行事に密着する。

いま、推されてます

 1年ぶりに、89歳の父・弘之さんと姉・未知子さんが2人で暮らす高嶋さんの実家で取材が行われた。高嶋さんが顔を出さないとすぐにゴミだらけになってしまい、過去には電話帳の中に高嶋さんの“へその緒”が挟まっていたこともあったという。恐る恐る玄関に足を踏み入れた高嶋さんは、「相変わらず汚いね」と言いつつ、いつもと様子が違うことに気が付く。父と姉は家の中を慌てて片付けていたようで、父は「感動的なものが出てきたんだよ」と明かす。

 高嶋さんの姉は、今年の夏、突然歩けなくなり、3カ月間、車いす生活を送っていた。今は元気に自分の足で歩いているが、「ほんとに心配した」と高嶋さんと父がその時の様子を振り返る。そして、車いす生活をきっかけに外出が減ってしまった姉の今後について、緊急家族会議が行われる。何度も家族会議を重ね、姉は施設への入居に前向きな姿勢を見せ始めていたが、今回突然、入居を拒否する。姉の急な心変わりに高嶋さんも驚くが、姉には何か考えがあるようで……。

 また、高嶋さんの息子たちにとっても今年は変化の1年だった。16歳の長男と14歳の次男はともにアメリカ留学中で、高嶋さんはメールのやりとりだけでなく、時間があれば直接会って近況報告をしているという。高校1年生になった長男は、1年前はゴルフにハマり、「プロになりたい」と言っていたが、今は意外なところでも才能が開花し、水泳、水球でも大活躍しているという。

 一方、次男は4歳の頃からチェロを始め、留学前には高嶋さんのコンサートにも出演した。中学生になった今はアメリカで勉強を頑張っているようだが、高嶋さんは次男に対して激怒する。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事