映画「黒牢城」に出演する(左上から時計回りに)本木雅弘さん、菅田将暉さん、吉高由里子さん、オダギリジョーさん、柄本佑さん、宮舘涼太さん、青木崇高さん(c)2026映画「黒牢城」製作委員会
俳優の吉高由里子さんが、本木雅弘さんの主演映画「黒牢城」に出演することが分かった。人気作家・米澤穂信さんの傑作戦国ミステリーの映画化で、2026年に公開される。吉高さんは、本木さん演じる籠城中の“黒牢城”の城主、荒木村重のよき理解者であり救いとなる妻・千代保役を演じる。
あなたにおすすめ
出口夏希:2026年は「勉強と仕事」の年に 高校生役演じ自身は「ハッピーなJKだった」と振り返る
2021年に刊行され、第166回直木賞と第12回山田風太郎賞をダブル受賞した同名小説(角川文庫/KADOKAWA)が原作。映画化にあたり、「スパイの妻」(2020年)で第77回ベネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞するなど国内外で高い評価を得ている黒沢清監督がメガホンをとる。黒沢監督は本木さんとは初タッグとなる。菅田将暉さん、青木崇高さん、人気グループ「Snow Man」の宮舘涼太さん、柄本佑さん、オダギリジョーさんらも出演。ビジュアルと超特報映像が解禁された。
吉高さんは「(2024年のNHK大河ドラマ)『光る君へ』を見てこの役をやってほしいという黒沢監督のお気持ちを聞いて、自分の演じた役が次の役へと繋がるバトンとなりとてもうれしかったです」とオファーが来たことを喜び、「戦国時代は初めてで、その時代の死生観について学んだり悩んだり解せない感情にもぶつかったりもしました。たくさんの方が出演されていますが、私の役はほとんど本木さん演じる村重さんとしか関わりがなかったので、私も映画を観(み)る日を楽しみにしています」とコメントしている。
菅田さんは信長の使者として、謀反を起こした村重を説得にきたが地下牢に幽閉されるも事件の解決に助言を与える天才軍師・黒田官兵衛、柄本さんは事件の目撃者で狙撃の名手の雑賀下針、オダギリさんは村重の隠し刀として陰で暗躍する郡十右衛門を演じる。他のキャストは今後発表される予定。
あなたにおすすめ
出口夏希:2026年は「勉強と仕事」の年に 高校生役演じ自身は「ハッピーなJKだった」と振り返る