映画「1ST KISS ファーストキス」に出演する松たか子さん(左)、「SixTONES」の松村北斗さん (C)2025「1ST KISS」製作委員会
俳優の松たか子さんが、2025年2月7日に公開される映画「1ST KISS ファーストキス」(塚原あゆ子監督)で主演を務めることが8月12日、明らかになった。映画の単独主演は「ラストレター」(岩井俊二監督、2020年公開)以来、約5年ぶり。同日、ビジュアルとティザー映像が公開された。ビジュアルでは、初共演する人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の松村北斗さんと向かい合って笑顔を見せている。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
数々の名作ドラマを生み出してきた脚本家の坂元裕二さんの、映画「怪物」(是枝裕和監督、2023年)で第76回カンヌ国際映画祭・脚本賞受賞後、初となるオリジナル作品。坂元さんと塚原監督は初タッグとなる。
松さんは、坂元さんが脚本を担当した連続ドラマ「カルテット」(TBS系、2017年)や「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系、2021年)で主演を務めた。坂元さん脚本の映画出演は初めて。「坂元さんの脚本に出会うのは4回目ですが、映画は初めてで、坂元さんの、(やっぱりこれを言いたいな)という思いに少しだけ気付くことができたような気がします」とコメントしている。
硯(すずり)カンナは、結婚して15年目、長く倦怠期で不仲だった夫・駈(かける)を事故で亡くす。第2の人生を歩もうとしていた矢先、タイムトラベルするすべを手に入れ、戻った過去で夫に再会したカンナはもう一度恋に落ちる。そして、15年後、事故死してしまう彼を救わなくては、と思い……というストーリー。松さんがカンナ、松村さんが駈を演じる。撮影は今年4~6月に行われた。
松さんのコメント全文は下記の通り。
◇松さんのコメント
坂元さんの脚本に出会うのは4回目ですが、映画は初めてで、坂元さんの、(やっぱりこれを言いたいな)という思いに少しだけ気付くことができたような気がします。パワフルだけど細やかな塚原監督とは初めてのお仕事でした。現場では常に支えて導いていただきました。
松村北斗さんともはじめましてでしたが、揺れているようで、最後の最後は、場面のなかに「えいっ!」と飛び込むことのできる勇敢な人だなぁと思いました。彼のおかげでカンナとして居ることができました。感謝しています。
そして、あんな人やこんな人も……。魅力的なキャスト・スタッフと過ごせて、要するにカンナは、私は、とっても幸せ者だったということです。ぜひ、公開を楽しみにお待ちください。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも