「徹子の部屋」に出演した鳳蘭さん(左)と荘田由紀さん=テレビ朝日提供
俳優の鳳蘭さんとその次女で同じく俳優の荘田由紀さんが、1月20日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した。荘田さんは現在、長野在住。小学校3年生、年長の男の子を育てる母親でもある。鳳さんとは電話でやりとりをすることが多く、この日の収録で久しぶりに顔を合わせた。
あなたにおすすめ
梨花:51歳、「人生で初めて“少し大人”になったかも」 引っ越しで体重4キロ減、愛用スキンオイルの商品化も語る
今年、中学1年になる孫を筆頭に5人の孫がいるという鳳さん。孫からは「マニー」と呼ばれているといい、「ばあば、おばあちゃんと言われるのが嫌で。何かないかなと考えて、マミーって。でも(孫は)『ミ』が言えなくて、マニーになっちゃった」と笑った。
「ベビーシッターさんが2人の娘を育ててくれた」と子育てを振り返り、「『行ってきます』と言って、子供が泣きそうになったら、『稼いでくるからねぇ!』と明るく装って。ベビーシッターさんがちゃんと見てくれるので安心していました。そういう意味では私は恵まれていました」とコメント。「ポジティブに、ポジティブに。ネガティブにならないように必死に明るくしていました」と語った。
荘田さんが10代のときには、母娘で大げんかしたことがあり、鳳さんは「そんな風に育てた覚えはありません!」と言ったと回顧。ところが「育ててないじゃん!」と返されたといい、鳳さんは「そうだ、育ててなかったと思って」と笑い、荘田さんも「それまでケンカしていたのに大笑いになった」と思い出を明かした。
あなたにおすすめ
梨花:51歳、「人生で初めて“少し大人”になったかも」 引っ越しで体重4キロ減、愛用スキンオイルの商品化も語る