あなたにおすすめ
ガルフ・カナーウット×瀧本美織にインタビュー:「国籍を超えた恋愛はすてき」 休日の過ごし方、マイブームを語る
俳優の高梨臨さんが、4月19日スタートの連続ドラマ「ムサシノ輪舞曲(ロンド)」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演する。年下との恋愛観や夫婦円満の秘訣などを聞いた。
◇年下との恋愛は「想像できない」が「思い続けてくれる相手なら幸せ」
ドラマは、河内遙さんの同名マンガ(祥伝社、連載中)の映像化。そば屋の息子・阿川龍平は、隣家の10歳上の武蔵原環に幼い頃から片思い中。一向に恋愛対象として見てもらえずに諦めかけていたが、ライバルの出現をきっかけに猛アプローチを開始し、10年越しに一方通行だった恋が動き始める。龍平を人気グループ「Aぇ! group(ええ グループ)」の正門良規さん、環を高梨さんが演じる。
現在36歳の高梨さんにとっては、10歳下の男性との恋愛は「あまり想像できない」と笑う。
「私の超個人的な意見では、年上はいいんですけど、年下はダメだなって思ってしまって。先日、阿川くんが高校生で私が27歳ぐらいの設定で告白されるシーンを撮影したんですけど、彼が制服を着ているからこそ余計に『申し訳ないな』という気持ちで、恥ずかしくなっちゃいました。『ごめんね。こんなに年上で』って(笑)」
演じる環の気持ちを「小さい頃から知っている相手との恋愛に環は罪悪感があるのかも」と想像をめぐらせる。「でも、阿川くんみたいにずっと思い続けてくれる人との恋愛なら幸せですよね」
高梨さん自身は、2018年にサッカー元日本代表で1歳上の槙野智章さんと結婚した。結婚前後で仕事観の変化などは特にないというが、「心に余裕はできました」と話す。
「帰ったらいてくれる安心感もあるし、いつも仕事に集中できるようにサポートしてくれます。夫婦だけではなく友達関係でもそうだと思いますが、結局思いやりが大事かなって思っていて。私が忙しい時には、夫が頑張って家のことや犬のお世話をするし、逆に私が暇な時はできる限り家の中のことをやっておく。役割分担は全く決めていないんですけど、お互いに相手をよく見て、サポートし合うのが私たち夫婦には合っているんだと思います」
◇「普通でいること」を大切に 「また仕事したいと思ってもらえるように」
仕事を続ける中で大切にしていることを聞くと「普通でいること」だといい、「周りのみんなと仲良くするとか、大切にするとか、そういう“普通”のことが芝居へのアプローチにもすごいつながっていく、と私は思っています」と持論を語る。
「仕事現場では、共演者や、スタッフさん含めて、何回も一緒になる人もいれば、初めて一緒になる人もいます。今回も制作さんの中で10年以上ぶりの方もいらっしゃるので。そういう縁ってやっぱり大事です。『また一緒に仕事したい』って、自分も思いますし、相手にも思ってもらえるような人間ではいたいなと意識しています」
今回、初共演の正門さん対しては「すごくしっかりしていて、私は結構へらへらしているので、頼りがいがあります」と信頼を寄せる一方で、「いつもコーヒーを飲んでいるから、脱水症状にならないかなってちょっと心配(笑)」と“年上のお姉さん”らしく見守っているという。
また、弟役を演じる人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の高地優吾さんとは、「お互いにゴルフ好きで、『コック(バックスイングで手首を曲げること)の返しが…』とかけっこう細かい話で盛り上がりました。夫とも連絡先を交換していたみたいで、今度みんなで行こうかという話をしています」と明かした。
※高地さんの高ははしごだか
◇バレエ講師役で姿勢を意識 気分はすっかりバレリーナ
今回演じる環は、自宅のバレエ教室で教えているバレエ講師という役どころ。高梨さんは日常から立ち姿などへの意識が高まっているという。
「バレエをやっている人って街中で見かけてもすぐ分かるぐらい、立ち姿が美しいじゃないですか。撮影前から何度もバレエの練習をさせていただいたんですけど、少しでも癖づけようと思って、撮影の日は普通にしゃべるシーンでも首を長く見せるようにするとか、姿勢にかなり気をつけています」
この意識は日常生活にも影響している。
「普段はだらっとすることもあるんですが、ふとした時に『あっ、そうだ!』と姿勢を正すことも多くなりました。このまま習慣になってくれればいいんですけど、すごく疲れるので(笑)。体の使い方とかも意識も違って、完全にバレリーナの気持ちになっています」
バレエを踊るシーンの後は「信じられないくらい筋肉痛」になるとも明かす。
「筋肉が付いてきたのを感じて、それがすごく楽しい。筋トレそのものは好きではないんですが、結構頑張っているので、なんらかの形で続けたいなと思っています」
<プロフィル>
たかなし・りん 1988年12月17日生まれ。千葉県出身。2012年に主演映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」が第65回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にノミネート。2014年にはNHK連続テレビ小説「花子とアン」出演。現在もNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」など、映画、ドラマに多数出演。2018年に元サッカー日本代表の槙野智章さんと結婚。