あなたにおすすめ
パートナーと僕:つるの剛士 50歳、結婚22年で5人の子を持つイクメン 円満の秘訣は「奥さんファースト」
76歳の俳優、風間杜夫さんが、7月3日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。「溺愛している」という孫とのエピソードを語った。
風間さんは、息子一家に男児2人、娘一家に女児2人が生まれ、4人の孫がいる。「息子ファミリーは今同居している。娘たちは歩いて3分くらいのところに住んでいる。にぎやかです」と語った。
小学生の文音さん(11歳)と更ちゃん(9歳)に番組出演を伝えると、「トットちゃんに会えるんだ! じいじ、すごい!」と言われたそうで、「娘が子どもの頃読んでいた本を大事にとっていて、トットちゃん読んでいるんですよ」と、黒柳さんの自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」の愛読者であることを明かし、「孫に自慢できる」と笑顔を見せた。
番組では、文音さんと更ちゃんからサプライズで届いたVTRメッセージが紹介された。2人は「じいじはお芝居が上手でやさしい」「たまに酔っ払うと変なことをします」と明かし、「じいじへのお願い」として「ずっとずっとお仕事頑張ってね」「私たちの結婚式に出る夢をかなえてね」とコメント。感激した風間さんは目に涙を浮かべ、「孫ってのは可愛いですね」としみじみ話した。
コロナ前の年末年始は、家族で海外旅行へ出かけていた風間さん。家族旅行が働く原動力になっているといい「彼ら、彼女たちと過ごせる時間は至福の時です」と語った。