あなたにおすすめ
蒼井優:2歳児の母、子育てと仕事で「ずっと揺らいでる」 街ですれ違うママからも「勇気」をもらう日々
「テレビ朝日バスケSPブースター」を務める俳優の広瀬すずさんが、サウジアラビア・ジッダで開催中の「FIBAアジアカップ2025」で54年ぶりにアジアの頂点を目指すバスケットボール男子日本代表を応援するメッセージを寄せた。一昨年の「FIBA ワールドカップ 2023、昨年の「パリオリンピック」に続き、3年連続で“勝利の女神”として日本バスケの戦いを見守る広瀬さんは、日本代表ジャイアントユニホームに「54年ぶり、アジアの頂点へ!」と直筆で書き込んだ。
同大会の「グループステージ第2戦 日本×イラン」は8月8日午後8時からテレビ朝日系・ABEMAで生中継される。ワールドカップ、パリオリンピックで日本代表で活躍した渡邊雄太選手、比江島慎選手が特別解説する。
広瀬さんは「『54年ぶり』というのは本当にすごい数字。でも今の日本代表の皆さんなら実現してくれるような期待をしてしまいます。歴史が変わる瞬間を見られることを信じながら、一生懸命選手の皆さんの背中を押すことができたらと思います」とコメントした。
◇広瀬すずさんのコメント全文
2023年のワールドカップ以来、本当にバスケットボールの注目度は上がり続けていて、Bリーグを観に行く方も増えたと思いますし、今回のアジアカップも日本中の皆さんが注目をしているのではないでしょうか。
私ですらバスケットのことで声をかけてもらうことが多くなり、「バスケの人」と認識していただけるようになりました。3年連続の「バスケSPブースター」、とてもうれしいです。応援は力になると信じていますので、仲間を増やせるように努めていきたいと思います。
私自身も2カ月に1回ほどのペースで体育館を借りて仲間たちとバスケをやるようになりました。思うように体は動かないのですが、最後のモップ掛けまでみんなでやるのが、とても楽しいんですよね。
今大会での注目選手は、昨年のオリンピック以来、気になって仕方がないジェイコブス晶選手です。オリンピックではなかなか長くコートに立つ姿は見られなかったので、アジアカップではたくさんのプレーを見られたらいいなと思います。アップ中や試合中でもバスケがすごく好きなんだなというのが伝わってきて、とても応援したくなる選手! 彼のプレーにみんなが乗っていくリズム感や、今までに見たことのないような空気感がとても楽しみです。
「54年ぶり」というのは本当にすごい数字。でも今の日本代表の皆さんなら実現してくれるような期待をしてしまいます。歴史が変わる瞬間を見られることを信じながら、一生懸命選手の皆さんの背中を押すことができたらと思います。