あなたにおすすめ
今田美桜:「あんぱん」ヒロイン役で感じたこと「諦めなかったらいつか道は開ける」
俳優の天海祐希さんが9月26日、東京都内で行われた主演ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)のファン大感謝イベントに登場。“大物俳優”からのサプライズメッセージが読み上げられ、感激する一幕があった。
「緊急取調室」は、天海さん演じるたたき上げの取調官・真壁有希子ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称キントリ)」が、凶悪犯たちと一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ。2014年にスタートし、これまで連続ドラマ4シリーズ(2014年1月期、2017年4月期、2019年4月期、2021年7月期)、スペシャルドラマ2作(2015年9月、2022年1月)が放送されて人気を博した。10月16日から木曜午後9時から第5シーズン、そして12月26日にシリーズ完結作「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」が公開される。
天海さんは「心強い共演者の皆さんと12年突っ走ってきました。ラストシーズンになりますが、視聴者の皆さんに楽しんでいただけるように撮影を頑張っています」と話した。
イベントでは途中、司会者が「ある方からメッセージが寄せられています」と告げ、第4シーズン(2021年)に出演した桃井かおりさんのメッセージがサプライズで読み上げられた。
「1話たりとも闇に埋もれるには惜しすぎる、終わるには惜しすぎるドラマです」「天海!率いるキントリのキャストとスタッフのこのドラマへの見事な姿勢を考えると、どこかで終わりになんてする必要があるのか? このままずーっと続けて、皆も歳をとって、この世を去っていくその日まで、キントリが続いてくれれば、歳をとっていくこの不条理も、何十年かしたら死んでしまう我らの不思議も全てキントリが答えてくれる気がします」(一部抜粋)
真剣な表情で聞き入っていた天海さんは「選ばれるお言葉がやっぱりすてきです。(撮影時の)ピリピリした空気を思い出します。素晴らしいお芝居を最前列で拝見できました」と、桃井さんとの共演を回顧。「このメッセージを胸に、最後まで走り抜きたいと思います。ありがとうございます」と大先輩に感謝した。
ファン大感謝イベントには田中哲司さん、速水もこみちさん、鈴木浩介さん、塚地武雅さん、でんでんさん、小日向文世さんも登壇した。