あなたにおすすめ
宮崎あおい:10年後、50歳になっても「人生を楽しみ続けられたら」
「予約がとれない伝説の家政婦」として話題のタサン志麻さんがこのほど、自身のYouTubeチャンネルで「骨付き鶏もも肉のコンフィ」の作り方動画を公開した。インスタグラム(@shimatassin_officielle)には完成品の写真を公開し、「クリスマスにも使える」と紹介した。
志麻さんは「コンフィ」を、「『油で煮る』みたいな調理法」と紹介。油の中で火を通すことで「すごくうまみが凝縮して、すごく柔らかくなる」とし、手間と時間はかかるが「『ちょっと頑張ろうかな』という日にぜひ」と話した。
今回は「5本で1200円ぐらい」の冷凍された骨付き鶏もも肉と、サラダ油を使用。オーブンを使わずに鍋で煮て、フライパンで皮目を焼く調理法を紹介した。
大きな骨付き肉が手に入らない場合は「鶏の手羽元、手羽先とかちょっと骨が付いている部位で作るといい」と提案。
できあがった後は「冷ましてから保存できるし、冷凍もできる」、使った後の油の保存方法や「とっておいて炒め物に使うと、鶏のうまみが出ていてすごくおいしい」という使い方など実用的なアドバイスもちりばめられている。