2月24日からのNHK朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)のラインアップが発表された。24日は「手芸好きのみなさんに聞いた 手芸をもっと楽しむ方法」を放送する。
24日は、初めてでも簡単! 初心者でもすぐできるおしゃれなワンポイントししゅう&300円でかわいいビーズのイヤリングを紹介。「育児の悩み」をきっかけに始めたレジン工芸で大人気の作家に!私の手芸ストーリー、「私はこうして手芸にハマった!」という視聴者のエピソード、手が不自由でも編み物を楽しめる!ユニバーサルかぎ針、「材料の整理ができない!」悩みを解決するワザも。ゲストはお笑いタレントの青木さやかさんと俳優の浅野忠信さんの妻でモデル・俳優の中田クルミさん。
26日は、「過熱するシール流行▽温泉でのんびり栃木の旅▽iDeCoの基本」を放送。過熱するシールブーム最前線を報告するほか、お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんが行く栃木の旅を放送。のんびりできる秘湯・湯西川温泉で今だけの絶景かまくら祭りを満喫したり、年間100万人が訪れる大人気の観光牧場で絶品の乳製品を堪能。50年使え、はき心地も抜群、一生モノ鹿沼ほうきも紹介する。「今さら聞けない?iDeCo基本のき」も。ゲストは「おぎやはぎ」の小木博明さんとタレントの磯山さやかさん。
そのほか、25日は「大人の発達障害 当事者は 職場は 家族は」、27日は「プレミアムトーク 白石聖」を放送。大河ドラマ「豊臣兄弟!」で主人公・小一郎の人生を変える幼なじみの直を好演している白石さんが生出演する。