あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
アイルランド・ダブリンへ語学留学したエディターでライターのハマコ(仮名)さん(33)が、ダブリンの街、学校、美容事情や現地の人々とのふれあいなどをリポートする「33歳、海外留学します!」。今回は、アイルランドのおすすめスポットについて語ります。
◇豊かな自然を楽しめるダブリン近郊の人気スポット
アイルランドには、自然を満喫できる観光スポットがたくさんあります。首都ダブリンから少し足を延ばすだけで山や海などへ手軽にアクセスすることができるんです。今回は、私が特にお気に入りの二つのスポットをご紹介したいと思います。
◇美しい湖のほとりでリフレッシュできる「グレンダロッホ」
これまで私が訪れたダブリン近郊の自然の中で、一番印象深いのがGlendalough(グレンダロッホ)です。理由は、美しく穏やかな湖の存在。東京にいた頃は湖を見るチャンスなんてめったになかったので、ここへやって来た時は、その壮観な景色に一瞬で心を奪われました。
グレンダロッホは、ダブリンの南にあるWicklow(ウィックロー)州に位置しており、ダブリンからバスや車で1時間~1時間半ほどで行くことができます。遺跡や教会を擁する公園がとても有名で、暖かい時期はピクニックのスポットとしても人気だそう。私は学校の仲間とグループでワイワイ行きましたが、小さな子どもと犬を連れたファミリー層がとても多く、湖の周りでは小石を湖面に投げて遊ぶ子や水着ではしゃぎながら泳ぐ子、ラジコンのボートで遊ぶ子など、とても和やかな空気にあふれていました。
山々に囲まれており、見晴らしは最高。個人的にはそれをじっと眺めているだけでも十分ぜいたくな気分に浸れ、リフレッシュできるなあと思いました。ちなみにその山には難易度が異なる複数の登山ルートが整備されていて、そこへハイキングをしに行く人もとても多いそうです。最短コースは2時間ほどで往復できるらしく、ビギナーからベテランまで幅広い層に人気だと聞きました。
◇ビーチレジャー派に人気の観光地「ブレイ」
そしてもう一つのお気に入りが、ウィックロー州にあるBray(ブレイ)という海沿いの観光地です。電車の最寄り駅から下車して徒歩10分ほどでビーチへ出ることができ、周囲には観光客向けのホテルやレストラン、パブやカフェなどがずらりと並ぶ人気エリア。
私が初めてブレイへ行ったのは、実はまだ寒い3月でした。ビーチのすぐ隣に小さな山があり、そこへの登山が目的でした。ただ、あいにく天気は曇りで人はまばら、さらに山頂に到着したタイミングで強風が吹き始めるというコンディションだったため、私は頂上からの壮大な景色を目の当たりにしながらも「再び来ることはないだろう……」と思っていました。
しかし夏にやって来てみてビックリ。真っ青な空、水着の人でにぎわう砂浜、テラス席でシーフードを堪能する人であふれるレストランなど、まったく違う場所のような陽気なムードが私を出迎えてくれたのです。
「季節によってこんなに違うんだ!」とアイルランドらしさを実感しながら、その日は私も友人と一緒に浜辺にブランケットを敷いて、のんびりとおしゃべりをしてくつろぎました。アイルランドでビーチといってもあまりピンとこないかもしれませんが、夏に限っては浜辺で日光浴が楽しめます。
アイルランドには、今回紹介したほかにも、まだまだたくさんのおすすめスポットがあります。機会があれば、ぜひまたお伝えしたいと思います。
<プロフィル>
ハマコ(仮名)。1980年生まれ。大学時代に短期留学を経験したものの、その後は英語と無縁の生活に。東京で会社勤めをした後、フリーランスのエディター、ライターに転身。インタビューの仕事の魅力にはまり、「もっと多くの人と直接会話をしたい! 海外の人にもインタビューしたい」と留学を決意。日々さまざまな壁にぶつかりながら、アイルランドライフを送っている。