あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
フリーアナウンサーの黒塚まやさんが、言葉やファッションなどから美しさへの道を考える「黒塚まやのステキ美人道」。今回は放送中のドラマのファッションについて語ります。
◇
ドラマや映画を見ていると参考にしたいファッションが多くありますよね。年代問わず昔の映画から学ぶことも多く、例えばオードリー・ヘップバーンさん出演の映画は今見てもはっとする美しさで憧れであったり、「プラダを着た悪魔」のようにブランドとコラボした作品だと女優さんたちのコーディネートを見ているだけでも楽しいなと感じたりします。
新しいドラマが始まると10作品とはいかないまでも、それに近い数の作品を録画予約してチェックしている私。今クールのドラマでファッションという点で注目しているのは、武井咲さん主演の「せいせいするほど、愛してる」(TBS系、火曜午後10時)です。
ジュエリーブランドのティファニーが全面協力とあって、武井さんが身に着けているジュエリーもティファニーのものばかり。普段はハートなどのアクセサリーはあまり身に着けない私ですが、オープンハートのピアスを見る度に可愛いなと早速ネットでチェックする始末。また、洋服のコーディネートもジュエリーを生かすようなシンプルかつオシャレな装いでとても参考になります。ジミー・チュウのバッグや靴も魅力的です。
また、「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系、木曜午後10時)で主演の松嶋菜々子さんや、中村アンさんが着ている衣装も働く女性にとって勉強になります。オフィスというTPOをわきまえて、華美になりすぎず、アクセサリーやバッグなどの小物使いでワンポイントを加える装い。ワーキングママさんにとっても参考になるのでは。
ただ、ドラマを見てすてきだなと思っても、実際にいざ自分が着てみると想像と違う……なんていうこともたまにありますよね。全く同じものでなくても、そのイメージを抱いてショッピングに出かければ、お気に入りのジュエリーや洋服が見つかるかもしれませんね。
<プロフィル>
くろつか・まや。1980年9月14日生まれ。神奈川県出身。法政大学社会学部卒業。これまでテレビ山梨アナウンサー、TBSニュースバードキャスター、TBS「はなまるマーケット」などを担当。現在はJ-WAVEニュースルームアナウンサー。山梨県の魅力をPRする「やまなし大使」も務めている。