あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
俳優の野村周平さんと女優の黒島結菜さんがダブル主演した映画「サクラダリセット 前篇」(深川栄洋監督)が25日、公開される。河野裕さんのライトノベルが原作で、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、特殊な力のせいで亡くなった少女を取り戻そうとする高校生たちの姿を描く。さまざまな種類の能力が登場し、ちりばめられた謎など想像力を刺激する展開が魅力的だ。
見たことを完全に記憶する能力「記憶保持」を持つ浅井ケイ(野村さん)は、世界を最大3日巻き戻せる「リセット」の能力を持つ春埼美空(はるき・みそら、黒島さん)と行動を共にしている。リセットをすると春埼自身も記憶を忘れてしまうが、ケイの能力と組み合わせることで、最大3日分をやり直せるのだ。そんな2人も、2年前に同級生の相麻菫(そうま・すみれ、平祐奈さん)がリセットの影響で死んでしまった過去は取り戻せないでいた。しかしケイは、咲良田に存在する能力を使って相麻をよみがえらせようと考え……というストーリー。能力者役で玉城ティナさん、恒松祐里(つねまつ・ゆり)さん、矢野優花さんらが出演している。
登場人物たちは不思議な能力を持っていて、それぞれが役割を果たして物語を彩っていくのだが、かつて亡くなってしまった仲間のために力を合わせて立ち向かう姿やシーンに団結力や熱さを感じさせる。SF的な仕掛けが満載ながら、実は青春ものでもあるという独特な仕掛けが面白い。2部作だが前編だけでも一つの映画として十分楽しめる。前編は加賀まりこさん演じる魔女の秘密が見せ場となっている。25日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開。後編は5月13日に公開。(遠藤政樹/フリーライター)