映画「虹色デイズ」のビジュアル (C)2018「虹色デイズ」製作委員会(C)水野美波/集英社
ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さん、俳優の中川大志さん、高杉真宙さん、横浜流星さんの4人が主演する映画「虹色デイズ」(飯塚健監督)が6日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほかで公開された。少女マンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)連載の水野美波さんの人気マンガが原作。友情、恋愛、進路……と高校生ならではのテーマがふんだんに盛り込まれた、爽やかで胸キュンな青春が描かれている。中川さんらイケメン俳優4人のおバカな掛け合いも見どころだ。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
ピュアで元気ななっちゃん(佐野さん)、チャラくて女の子好きのまっつん(中川さん)、オタクで超マイペースなつよぽん(高杉さん)、ニコニコしているが実は“ドS”な恵ちゃん(横浜さん)と、趣味も性格も異なるが仲良し4人は、バカでお騒がせな楽しい毎日を過ごしていた。恋に奥手ななっちゃんが同級生の杏奈(吉川愛さん)に片思いする。距離を縮めていく2人だったが、杏奈の親友で大の男嫌いのまり(恒松祐里さん)は2人の関係を苦々しく思い、ことあるごとに邪魔をする。そんな中、まっつんは、なっちゃんの恋を応援するうちに徐々にまりに引かれていき……という展開。
佐野さんら4人と吉川さん、恒松さん、そしてつよぽんの彼女・浅井幸子役で堀田真由さん、クラスメートの千葉役で坂東希さんと、フレッシュな若手俳優が顔をそろえている。まりの兄・昌臣役で山田裕貴さん、クラス担任の田渕先生役で滝藤賢一さんも出演している。
高校の制服に身を包んだ中川さんや高杉さんら旬の俳優によって描かれる物語は、どこまでも爽やかで、時にくすぐったい青春そのものだ。見どころの一つは仲良し4人組の掛け合いで、リズミカルでユーモアにあふれている。プールに縁日、クリスマス、球技大会に文化祭と、青春には欠かせないイベントも満載。それぞれの季節に合わせたエピソードを楽しめる。
佐野さん演じるなっちゃんの成長に注目したい。自分の殻を破り、変化を一瞬にして遂げるのは、10代の特権だ。特に後半の文化祭シーンでの一皮むけた彼の頼もしい姿には胸が熱くなった。(河鰭悠太郎/フリーライター)
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも