検索
テレビ朝日の2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」で明智小五郎を演じる西島秀俊さん(左)と小林芳雄を演じる伊藤淳史さん=テレビ朝日提供
1 / 1

テレビ朝日の2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」で明智小五郎を演じる西島秀俊さん(左)と小林芳雄を演じる伊藤淳史さん=テレビ朝日提供

西島秀俊:サイバー犯罪に挑む現代版・明智小五郎に “小林君”は伊藤淳史

 俳優の西島秀俊さんが、来年2夜連続で放送されるテレビ朝日のスペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」で主演を務めることが18日、分かった。ドラマの舞台は現代で、西島さんはサイバー犯罪に挑む名探偵の明智小五郎を演じる。明智小五郎との名コンビで知られる小林少年に当たるキャラクターとして、警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林芳雄捜査官が登場し、俳優の伊藤淳史さんが演じる。

いま、推されてます

 ドラマは、明智小五郎と「少年探偵団」が活躍する江戸川乱歩の小説「怪人二十面相」を現代版にリメーク。神出鬼没の怪人二十面相を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台に、明智小五郎がサイバー犯罪に挑む姿を描く。西島さんが同局のドラマの主演を務めるのは、今回が初めて。

 ドラマの明智小五郎は、サイバーセキュリティー企業「AKロジスティクス」の元CEOで現相談役というキャラクター。自宅兼オフィスの「明智事務所」を密かに開業している。自身も優秀なプログラマーであると同時に、ハッキング技術もずば抜けている。マルウエアやウィルスのプログラムコードのあらゆるパターンはおろか、東京の地図すらもほとんど頭に入っている。

 石田ゆり子さんが明智の妻・文代役、岸井ゆきのさんが小林捜査官の妻・真由美役、香川照之さんが明智の能力に一目置く警視庁刑事部長・浪越謙次朗役で出演する。「TRICK」シリーズや「民王」「99.9 -刑事専門弁護士-」などの木村ひさしさんがメガホンをとる。

 西島さん、同局の大川武宏プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇西島さんのコメント

 このたび、乱歩先生のお孫さん平井憲太郎氏のご協力をいただき、オリジナル作品としてリメークさせていただくこととなりました。誕生から90年以上たって、いまだに親しまれる明智小五郎を生み出した乱歩先生に改めて感謝しています。天知茂さんをはじめ、過去に多くの俳優によって演じられてきた明智小五郎を現代版でどう作るのか。企画内容を伺った当初から、興味が湧きました。今回は神出鬼没の怪盗をネット上に隠れる犯罪者に見立て、新たな明智小五郎像が誕生したと思います。今回の明智はサイバーセキュリティー会社の経営者でありながら、捜査に関してはアナログに寄っています。変装をしたり、危機のときに敵と格闘になったり。

 今回は「少年探偵団」の小林少年がバディーの刑事役として伊藤淳史さん。それに、石田ゆり子さんとの夫婦役や、警察トップの浪越刑事部長を香川照之さん。素晴らしい共演者の方々が集まってくださいました。現場では、台本に書いてあることが監督のアイデアで2倍、3倍に膨らみ、予想のつかない面白さが毎シーン起きています。とにかく個性的なキャストがそろっていて、今から皆さんとご一緒するのがとても楽しみです。

 ◇大川プロデューサーのコメント

 テレビ朝日のドラマプロデューサーにとって「明智小五郎」映像化は大きな意味を持ちます。それは1977年から17年間放送された「土曜ワイド劇場」の看板作品「江戸川乱歩の美女シリーズ」の存在です。テレビ朝日開局60周年の年に誕生する「新・明智小五郎」は、サイバー捜査のプロフェッショナルとして、ネット空間に潜む神出鬼没の犯罪者に挑みます!!

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事