検索
10月期のNHKの連続ドラマ「ドラマ10『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』」で主演する松雪泰子さん
1 / 1

10月期のNHKの連続ドラマ「ドラマ10『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』」で主演する松雪泰子さん

松雪泰子:失敗を愛する天才工学者に 事故調査で謎を解明「クレバーにユーモアを交えながら」

 女優の松雪泰子さんが、10月にスタートするNHKの連続ドラマ「ドラマ10『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』」(総合、金曜午後10時)で主演を務めることがこのほど、明らかになった。天才工学者で、失敗を愛し、事故を第三者の目で調べる事故調査委員・天ノ真奈子(あまの・まなこ)を演じる。

いま、推されてます

 松雪さん演じる天ノ真奈子は、とある一流大学の工学部教授。失敗の直接の原因と、背景や社会的な原因を究明して知識化し、再発防止に役立てる学問「失敗学」を研究している。マイペースかつ自分勝手な性格で周囲を振り回しながらも、脳内に古今東西の失敗データベースを内蔵した天才ぶりで、企業の不正や医療事故などの真実にたどり着いていく。

 松雪さんは出演について「失敗学の概念を元に、さまざまな事故の謎に切り込んでいき、その失敗の元となっているヒューマンエラーを解明し、人や環境を正していく物語。真奈子はそれをクレバーに、時にユーモアを交えながら気持ちよく解決してくれます。その姿はとても魅力的で、言葉に力があり、希望を与えてくれます。そんな新しい魅力の持ち主の真奈子に挑戦できることを、楽しみにしております」とコメントしている。

 脚本は、「陸王」「半沢直樹」などの八津弘幸さんと「おっさんずラブ」の徳尾浩司さんが務める。共演には、堀井新太さん、須藤理彩さん、高橋メアリージュンさん、余貴美子さんらが顔をそろえる。10月18日午後10時から。全10回。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事