検索
映画「ラストレター」の場面写真(C)2020「ラストレター」製作委員会
1 / 1

映画「ラストレター」の場面写真(C)2020「ラストレター」製作委員会

今週シネマ:1月17、18日公開の映画 「ラストレター」「記憶屋」「メイドインアビス」「mellow」「太陽の家」「ハイフリ」…話題作続々

 今週公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。1月17日に岩井俊二監督の最新映画「ラストレター」、人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん主演の映画「記憶屋 あなたを忘れない」(平川雄一朗監督)、つくしあきひとさんのマンガが原作のアニメ「メイドインアビス」の劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」(小島正幸監督)、俳優の田中圭さんの最新主演映画「mellow メロウ」(今泉力哉監督)、シンガー・ソングライターの長渕剛さん主演の映画「太陽の家」(権野元監督)が公開。18日に、海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちの成長を描くアニメ「ハイスクール・フリート」の劇場版「劇場版 ハイスクール・フリート」(信田ユウ総監督、中川淳監督)が公開された。

 「ラストレター」は、「Love Letter」「スワロウテイル」などの名作を世に送り出した岩井監督が、自身の出身地・宮城を舞台に、手紙の行き違いがきっかけで始まる二世代の男女の恋愛模様と、心の再生や成長を描くラブストーリー。松たか子さん、広瀬すずさん、福山雅治さん、神木隆之介さんら主役級のオールスターキャストが顔をそろえている。それぞれの心の機微を美しく描き出す“岩井節”とも言える演出で繊細な感動作に仕上がっている。

 宮城に住む岸辺野裕里(松さん)は、姉の遠野未咲の葬儀で、未咲の一人娘の鮎美(広瀬さん)から、未咲宛ての高校の同窓会案内と未咲が鮎美に残した手紙の存在を知らされる。未咲の死を知らせるために裕里が同窓会へ足を運ぶと、姉と勘違いされあいさつさせられる。そこで姉と同学年だった初恋の相手、乙坂鏡史郎(福山さん)と再会し、勘違いから不思議な文通が始まる……というストーリー。

 「記憶屋 あなたを忘れない」は、累計50万部を超える織守きょうやさんの小説(角川ホラー文庫)が原作。遼一(山田さん)は、年上の恋人・杏子(蓮佛美沙子さん)にプロポーズした翌日、杏子と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した杏子は、なぜか遼一の記憶だけを失っていた。遼一は、人の記憶を消せる「記憶屋」という人物がいることを知り、弁護士の高原(佐々木蔵之介さん)や幼なじみの真希(芳根京子さん)らと、記憶喪失の原因を探すために記憶屋の正体に近付いていく……。

 「メイドインアビス 深き魂の黎明」は、貴重な遺物が眠る秘境の大穴・アビスを舞台に、少女リコと少年ロボット・レグの冒険を描く。世界に唯一残された秘境の大穴に、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。リコはある日、記憶喪失のロボット・レグと共にアビスの奥深くへ潜ることを決意。ナナチを仲間に加え、黎明卿と呼ばれるボンドルドの待つ深界五層へ冒険する……という内容。

 「劇場版 ハイスクール・フリート」は、国土水没で海上大国となった日本を舞台に、艦艇に乗って海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちの成長を描いている。横須賀女子海洋学校に入学した岬明乃は航洋艦・晴風の艦長となり、教員艦からの突然の発砲、暴走する他学生艦との戦闘、救難船の救護活動などの困難を乗り越えてきた。呉、舞鶴、佐世保を含めた全女子海洋学校の生徒が横須賀で一堂に会した競闘遊戯会が開催される。大和、信濃、紀伊など超大型艦のクラスも集い、さまざまな出し物や競技でにぎわう中、ピンチが迫る。

 「mellow メロウ」は、田中さん扮(ふん)するおしゃれな生花店主と、父親から譲り受けたラーメン店の女性店主を軸にした恋愛群像劇。夏目誠一(田中さん)は、独身で彼女なし。生花店「mellow」を営んでいる。夏目は、近所の古いラーメン店の女性店主・木帆(岡崎紗絵さん)に、亡父の仏壇用の花を届けに行き、ラーメンを食べながら他愛のない会話を楽しむ日々を送っていた。ある日、いつものように花を届けに行った夏目に、思いもよらぬ出来事が降りかかる……という展開。

 「太陽の家」は、長渕さんにとっては「英二」(1999年)以来20年ぶりの主演作。大工の棟梁(とうりょう)の川崎信吾(長渕さん)は、現場で作業中、保険の営業をしながら8歳の息子の龍生(潤浩<ゆんほ>君)を育てているシングルマザーの池田芽衣(広末涼子さん)と知り合う。信吾は、芽衣にいいところを見せたいのと、持ち前のおせっかい心がむくむくと動き出し、芽衣が仕事を終えて帰宅するまでの間、自分が龍生を預かると申し出る。しかしそれが、信吾自身の家族関係に波風を立たせることになる……。

 このほか17日に、スティーブン・キング原作のホラー映画「ペット・セメタリー」が公開された。

写真を見る全 1 枚

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る