検索
上白石萌音さん
1 / 1

上白石萌音さん

上白石萌音:新曲「夜明けをくちずさめたら」が5月配信 MVに使用する写真・動画・イラストを募集

 女優で歌手の上白石萌音さんが歌う新曲「夜明けをくちずさめたら」が、5月11日に配信されることが分かった。3人組音楽ユニット「いきものがかり」の水野良樹さんが書き下ろした楽曲で、かねて上白石さんの歌声に注目していた水野さんがオファーし、初めてのコラボレーションが実現した。

 「夜明けをくちずさめたら」は、NHKの音楽番組「みんなのうた」で4月から放送されており、上白石さんがダブルキャストで主演を務め、7月17日から上演予定の日生劇場ファミリーフェスティヴァル2020「NHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』」の主題歌としても、劇中で歌われることが決定している。

 上白石さんは今回のオファーについて「いきものがかりさんの曲は、いつどんな精神状態で聞いても、自分らしいところに戻れるような、この音に私は育ててもらったと言っても過言ではない存在。そんな水野さんの曲を歌わせていただけることに、とても感動しています」とコメント。

 さらに「曲をいただいた頃、私もすごく寂しく、孤独を感じていた時期だったのですが、水野さんの温かいお人柄や人に対する思いが詰まっている気がして『一人じゃない、大切に歌おう』と思えました。日々つらいこともあると思いますが、早く明日が来ないかなと、顔を上げて前を向けるような曲です。私自身も、この曲に出会えたことを感謝しています。皆さんにとっても、そんな曲になりますように」と語っている。

 レコーディングは、水野さんも立ち会って行われた。水野さんが伝えた細かいニュアンスに上白石さんが歌で応え、拍手が起きる場面もあったといい、緊張感がありながらも笑顔の絶えない雰囲気だったという。水野さんは、上白石さんの歌声について「技術に頼るわけでなく、それでも一言一言に説得力がある。僕がいきものがかりで大切にしてきたことも、すごく感じ取ってくださっているのを知っていたので、今回いいタイミングで出会えて、歌作りをさせていただいた気がしています」と絶賛している。

 また、応募された写真や動画、イラストを使用して同曲のミュージックビデオ(MV)を作成する「#萌音とくちずさめたら」と題した企画も実施。SNSでのシェア、シェア後に表示される応募フォームから応募できる。同曲の音源はYouTubeで公開中。22日まで。

写真を見る全 1 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る