検索

いま、推されてます

飯豊まりえ:制服姿で「若い世代に向けても…」 特殊詐欺被害への注意喚起

 女優の飯豊まりえさんが、警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)の特別防犯支援官として5月27日、埼玉県警察本部を訪問。制服姿で特殊詐欺被害への注意喚起を行う、広報啓発用ステッカーと貼付用マスクを交付した。

 飯豊さんはプロジェクト参加の経緯について「特殊詐欺は、高齢者だけではなく若い方々も被害に遭うことがあります。私と同じように、若い世代に向けても発信することが被害防止につながるのではないかと思い、このプロジェクトに参加させていただきました」と説明。

 ステッカー、マスクの交付にあたっては「マスクにステッカーを貼って、(警察官に)職務に当たっていただくなどして、市民の方々に注意喚起していただきたいと思います。私たちSOS47も今できる形での広報啓発を引き続き行い、特殊詐欺被害防止に向けた活動を進めていきたいと思います」と思いを語った。

 イベントには同プロジェクトの特別防犯支援官で女優の伍代夏子さんも登場。「特殊詐欺の被害に遭われる方々が、私のファン層と被っていました。コツコツと貯めたお金が、悪質な行為によりだまし取られてしまうことに憤りを感じており、微力ながらも自身のコンサート等で被害に遭わないようにと呼びかけていました。そんな中、このプロジェクトを知ったことをきっかけに、啓発活動に協力したいと思いました」と参加の経緯について語った。

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事