検索
「新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(仮)」のクランクインを迎えた新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS
1 / 1

「新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(仮)」のクランクインを迎えた新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS

新垣結衣:「みくりに戻れるか心配だった…」 髪切って「逃げ恥」新春SP撮影開始

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ逃げ恥)」(TBS系)の新作が、2021年1月に「新春スペシャルドラマとして放送される。このほど同ドラマの撮影がスタートし、森山みくり役の新垣さん、津崎平匡役の星野さんの2ショット写真とコメントが公開された。新垣さんは今回の撮影に向けて髪を切った姿を披露している。

いま、推されてます

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 スペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻を基に、連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが脚本を担当する。

 今回の撮影に向けて髪を切り、原作さながらにみくりになった新垣さんは、最初は少し緊張気味の様子だったが、リハーサルから星野さんとの息はぴったりで、モニターを囲むスタッフからは「みくりと平匡だ……!」と思わず笑みがこぼれたという。

 新垣さんは「クランクイン初日はセリフが一言しかなくて、それでちゃんとみくりに戻れるか心配だったのですが、監督や平匡さん(星野さん)にも『とてもみくりさんだった!』と言ってもらえて安心しました。平匡さんも変わらず平匡さんで『戻れるものなんだな……』と」と初日のエピソードを披露。

 さらに「とはいえ、あれから『逃げ恥』の世界も4年の月日がたち、みくりと平匡がまた新たな問題に立ち向かっていくので、その姿をぜひ楽しんでいただきたいです。そして、お正月の息抜きとちょっとした希望になれたらいいなと思います」と思いを語っている。

 星野さんは「4年たってどうなるかと思っていましたが、戻れるものですね。僕は一足先にクランクインしていましたが、みくりさんと会って改めて始まったな、戻ってきたなと感じました。キャストもスタッフも連ドラの時の方ばかりで、大集合で再会できてうれしいです」と喜び、「初日は古田(新太)さんと藤井(隆)さんと一緒だったのですが、相変わらず笑うのを我慢するのに必死で、そこのシーンも期待していてほしいです」と見どころをアピール。「新垣さんと同じく、今回のスペシャルの中でもいろいろなことが起こりますが、その中でちょっとした希望を感じていただければと思います」と話した。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事