前作「マスカレード・ホテル」のビジュアル。木村拓哉さん(左)と長澤まさみさん (C)2019 映画「マスカレード・ホテル」製作委員会 (C)東野圭吾/集英社
女優の長澤まさみさんがヒロインを演じる、俳優の木村拓哉さんの主演映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)が2021年9月17日に公開される。映画は、2019年に公開された「マスカレード・ホテル」の続編。前作に続き、ホテルマンとして潜入捜査をする警視庁捜査一課のエリート刑事の新田浩介を木村さんが演じ、優秀なホテルマンの山岸尚美を長澤さんが演じる。2021年1月初旬にクランクインを予定している。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
長澤さんは「続編決定を聞いた時、身が引き締まる思いになりました。前作を見ていただいたお客様に対して期待を裏切らないようにという責任感を感じております。しっかりホテルマンとしての仕事を努め、落ち着いて、丁寧に演じられたらなと思っております」とコメント。木村さんとの再共演について「木村さんは、集中して作品と向き合える空気感を作ってくださるので、今から撮影が楽しみです。監督やスタッフさん、同僚のホテルマンの方々、新たなお客様に早くお会いしたいです」と話している。
映画は、累計発行部数445万部を突破した東野圭吾さんの「マスカレード」シリーズの3作目が原作。警視庁に「とある殺人事件の犯人が、大みそかに開催されるカウントダウンパーティー『マスカレード・ナイト』の会場に現れる」と密告状が届き、再び新田がホテルマンとして潜入捜査を開始。山岸と共に仮装した500人の参加者の中から犯人を見つけだすため奔走する。
木村さんは「前作で東野先生の世界観を具現化することが非常に楽しかったので、同じ舞台といえども、また違う内容で新たに作品を構築していく楽しみがありますし、同時にプレッシャーでもあります」とコメント。原作に大胆な脚色があるといい、「原作をわずか1日の設定にしているので、ジェットコースターのような話の流れになると思います。観てくださる皆さんにも、その世界に没入してもらったうえで、スクリーンと客席が一瞬、つながって、登場人物として同じ事件の目撃者になってほしいと思います」と話している。
また長澤さんとの共演について「長澤さんはすごく魅力的な方ですし、またご一緒できることがうれしいです。今回も彼女らしい解釈で、山岸としてそこに存在してくれると思うので、セッションが楽しみです」と語っている。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも