検索
ファースト写真集「blow」を発売するNANAMIさん
1 / 6

ファースト写真集「blow」を発売するNANAMIさん

彼女がキレイな理由:NANAMI 堀北真希さんの妹で話題、初写真集には「素の私が…」

 元女優・堀北真希さんの妹でモデル兼アイデザイナーのNANAMIさんが12月15日、ファースト写真集「blow」(講談社)を発売する。今年の夏、沖縄や離島で撮影され、初の水着カットやランジェリー姿など「大胆な肌見せにも挑戦した」という写真集の見どころや、「キラキラしてカッコいいなって憧れていた部分もあるけど、私にとっては普通のお姉ちゃん」という姉との関係などについて聞いた。

 ◇「私にとっては普通のお姉ちゃん」 尊敬と憧れも

 今年3月にバラエティー番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でテレビに初出演した際、かねてうわさされていた「堀北真希さんの妹」であることを、自ら公表したNANAMIさん。「姉からは『応援しているから頑張ってね』ぐらいの感じで、『こうした方がいいよ』みたいにアドバイスをもらったりすることはなかったですね。でも、だからといって別に仲が悪いというわけでは全然なくて、むしろ仲は良い方だと思います。私にとってお姉ちゃんは、お母さんぐらい頼れる存在なので……」と明かす。

 「見ていただくと分かるとおり、姉はすごく落ち着いているけど、私は“ザ・末っ子”みたいな感じだから全然タイプも違うんですよね。それこそ昔、姉が出演している映画の舞台あいさつをウキウキしながら見に行って、キラキラしてる姿を見て『すごいなぁ。カッコイイなぁ』って尊敬したり憧れたりすることもありました。でも、私にとっては普通のお姉ちゃんので、『私もお姉ちゃんと同じ道に進みたい!』と思っていたわけでもなくて……。本当に巡り巡ってこの状況になったっていう感じなんですよね」と打ち明ける。

 ◇写真集には「ちょっとは女性っぽいところもあるかも」 

 ファースト写真集の撮影にあたり「実は北海道もロケ地の候補に挙がってたんですけど、『沖縄の方がよりいろんなバリエーションで撮れるんじゃないか』って、スタッフさんたちと相談して沖縄になったんです。もし北海道になってたら、水着ショットは見られなかったかもしれないですね」とちゃめっ気たっぷりの笑顔で話すNANAMIさん。

 「友達と一緒に遊びに行っているような感じに見える人もいれば、彼女とデートしている感じに見えてもうれしいし、見る人それぞれ感じ方が違ってもいいんじゃないかなって、あえてコンセプトは決めなかったんです。プライベートでも友達と毎年訪れるぐらい大好きな沖縄で、普通に旅行してるような気分で本当に楽しみながら撮影できたので、素の私がかなり写っているんじゃないかな」と振り返る。

 「2年前に出したスタイルブックも含めて、ここまで肌見せしたのは初めて」だといい、「ランジェリーとか思い切った感じの衣装もありますし、写真も大胆に写っているものをあえて選んだりしているんです。普段自分のことを女性っぽいとはあんまり思わないんですが、この写真集を見ると『ちょっとは女性っぽいところもあるかもなあ』って(笑い)」と恥ずかしそうに笑っていた。

 ◇お気に入りは「夜のプールで撮った大人っぽい表情の水着ショット」

 水着ショットも多数収録されているが「海辺で撮った昼バージョンとプールで撮った夜バージョンがあるんですけど、海辺のは沖縄に着いて早々撮影したこともあって、めちゃくちゃ楽しそうなんですよね。でも、夜のプールは実はめちゃくちゃ寒くて……(笑い)。できるだけ大人っぽい表情になるように頑張って撮ったので、ぜひともチェックしてほしいですね。個人的にもこのショットは結構お気に入りなんです」と舞台裏を明かした。

 ホテルの部屋で撮影された「寝起き風ショット」もあるが、「あれは実際に朝一の撮影だったので、ほぼ“寝起きそのもの”のリアルな感じに仕上がってますね。私は前髪の“有り・無し”だけでも結構印象が変わるので、衣装はもちろんヘアスタイルやメークにも注目してもらえたらうれしいです」とアピールしていた。

(取材・文/渡邊玲子)

 次回は、今年ブレークした心境やこれから挑戦したいことについて聞く。

 <プロフィル>

 ななみ 1994年10月17日生まれ。東京都出身。現役のアイデザイナーとしてサロンで働きながら、雑誌やファッションショーのモデルとしても活動を始める。2020年3月に「行列のできる法律相談所」でテレビ初出演。かねてネットなどでうわさされていた「堀北真希さんの妹」であることを自らの言葉で初公表し、多くの反響を呼んだ。

写真を見る全 6 枚
Twitterでシェア

彼女がキレイな理由 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る