あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
2020年1~12月に発売された雑誌など約1万誌の中で、表紙を飾った回数が多かった女性に贈られる「第7回カバーガール大賞」が3月4日、発表され、木村拓哉さんと工藤静香さんの長女のCocomi(ここみ)さんが「話題賞」を受賞した。Cocomiさんの妹のKoki,(こうき)さんも、2019年に発表された「第5回カバーガール大賞」で同賞を受賞している。
「話題賞」は、2020年に読者やファン、メディアにニュースを届けたカバーガールや雑誌を讃えて、カバーガール大賞実行委員が選ぶ賞。今回は「VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン) 5月号」(コンデナスト・ジャパン)と、同号表紙でメディアデビューを飾ったCocomiさんが選出された。同号の表紙は、高校を卒業したばかりの Cocomiさんを、世界的フォトグラファーのルイージ&イアンゴさんが撮り下ろしたとことで話題になった。
Cocomiさんは受賞にあたり「この度は、素晴らしい賞をいただきありがとうございます。とても感激しております。これからもスタッフの皆様とすてきなお仕事をさせていただけるよう、精進してまいります。ありがとうございました」と感謝と喜びのコメントを寄せている。
「カバーガール大賞」は、3月4日の「雑誌の日」を記念して、2015年に創設され、今年で7回目。書籍通販サイト「Fujisan.co.jp」で取り扱いのある雑誌、フリーペーパー、電子雑誌などを対象に集計され、発表は、日本雑誌協会、富士山マガジンサービス、マガジンサミット、カバーガールTVによるカバーガール大賞実行委員会が行っている。グループなど複数人で登場した表紙も、それぞれの出演回数に数えられている。今年の総合1位となる大賞は沢口愛華さんが受賞した。