検索
桑田真紀さんによる初の著書「あなたはあなたのままでいい~子どもの自己肯定感を育む桑田家の子育て~」の書影
1 / 3

桑田真紀さんによる初の著書「あなたはあなたのままでいい~子どもの自己肯定感を育む桑田家の子育て~」の書影

桑田真紀さん:Mattの母が息子についてつづった書籍を出版 「子育ての悩みや迷いをお持ちの方の一助になれば」

 モデルでミュージシャンのMattさんの母で、これまでメディアに一切、出てこなかった桑田真紀さんによる初の著書「あなたはあなたのままでいい~子どもの自己肯定感を育む桑田家の子育て~」(講談社、1540円)が4月14日に発売される。どんな時もMattさんの「好き」を応援してきた真紀さんが、大切にしてきた子供への声掛けや関わり方などをつづっている。価値観が多様化する令和時代の子育てのヒントが詰まった一冊になっているという。

 担当編集者によると、書籍を依頼したのは2020年春。当時、Mattさんの元に書籍のオファーがいくつか来ていたが「自分はまだ何かを語れるほどの経験がない」とMattさんは断っていたという。そんな折に同書編集部が真紀さんへ子育て回想録の出版を依頼。Mattさんの「ママなら自分(Mattさん)のことを誰よりも語れるから」という後押しが決め手となって、書籍の製作が決まった。巻末にはMattさんから母・真紀さんへの思いもつづられている。

 真紀さんは執筆にあたっての思いを「Mattのマネジャーとして立ち会う現場でスタッフの方たちとお話しする機会が増えたころから、『どうしたらMattさんみたいな前向きなお子さんが育つんですか?』『どうやって育てたら、あんなにブレずにいられるんですか?』と、尋ねられることがとても多くなりました。私としては特別なことをしてきたつもりはまったくないので、その場でなかなかうまく答えられません。そのことにもどかしさを感じていたこともあり、今回このような機会をいただいたことをきっかけに、改めて、親としてどういうことを心がけていたか思い起こす作業をいたしました」と告白。

 また同書については「私はなにかの道を極めたプロでも、ましてや教育者でもありません。ですので、この本は決して『子育てはこうすべき!』といった、アドバイスの詰まった育児書ではありません。本書を子育てをしてきた一人の母親の育児回顧録として読んでいただければ幸いです。僭越(せんえつ)ながら、私の経験が、今、子育ての悩みや迷いをお持ちの方の一助になったら、これほどうれしいことはありません」と語っている。

写真を見る全 3 枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る