あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の土屋太鳳さんが6月19日、東京都内で実施された、公開中の映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」(飯塚健監督)の公開記念舞台あいさつに、主演の田中圭さんらと登場。土屋さんは「圭さんは、人を許す方。何度も共演しているんですけど、いろんなことを許して、見守って、トラブルがあっても笑いに変える。笑いに変えられないことは、ひたすら受け止めてくれる」と言いながら、同作やキャスト陣のとの別れを惜しんでか不意に、「さみしいです……」と涙を見せた。
この日は、同作に出演した山田裕貴さん、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん、日向坂46の小坂菜緒さん、飯塚監督も登場した。
映画は、長野五輪でのスキージャンプ団体日本代表の金メダル獲得を裏で支えた25人のテストジャンパーたちの感動秘話を、史実に基づいて描くオリジナルストーリー。田中さんがテストジャンパーの一人で主人公の西方仁也、土屋さんは西方の妻・幸枝、山田さんは聴覚障害のあるジャンパー・高橋竜二を演じた。
イベントでは実際のテストジャンパーからのメッセージ動画が上映され、田中さんにはスタッフ・キャストからのメッセージが書き込まれたスペシャルフラッグが贈られた。メッセージ動画の上映後、山田さんが涙を見せ、眞栄田さんも涙目に。土屋さんからフラッグを受け取った田中さんは、みるみる目を潤ませ、言葉に詰まりながら「うれしいです」と涙を見せた。
次々「さみしい」と言うキャスト陣に田中さんは突然、「ちっちゃいおれの人形をプレゼントしますよ」と宣言。土屋さんは言葉に詰まった様子で「……そうですね。ぜひいただければ」とコメントして、会場の笑いを誘っていた。