検索
7月16日放送の「​徹子の部屋」に出演する下重暁子さん=テレビ朝日提供
1 / 3

7月16日放送の「​徹子の部屋」に出演する下重暁子さん=テレビ朝日提供

下重暁子:山荘で緊急事態、夫が階段から転がり落ちる ベストセラー連発の作家が「徹子の部屋」に登場

 作家で元NHKアナウンサーの下重暁子さんが、7月16日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「​徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。下重さんは執筆活動で訪れた山荘で起こった緊急事態などを語る。

いま、推されてます

 下重さんは1959年に早稲田大学卒業後、NHKに入局しアナウンサーとして活躍。その後フリーとなり、民放キャスターを経て文筆活動をスタート。ジャンルはエッセー、評論、ノンフィクション、小説と多岐にわたり、80歳を超えてからもベストセラーを連発している。

 そんな下重さんは、執筆活動に集中する時はいつも軽井沢の山荘を訪れるという。しかし昨年、この山荘で夫に緊急事態が発生。真夜中に12段もあるまっすぐな階段を転がり落ちた。救急車で病院へ運ばれるも、骨折などはなく帰宅。しかし翌日、吐き気とめまいに襲われ緊急入院することに。そんな状況の中、手助けを買って出てくれたのは友人たち。その親切心に、感謝の思いでいっぱいだったという。

 また、最近親しい友人たちが次々と突然死したこときっかけに、自らも「いつ死んでも悔いの残らない生き方」を改めて考えるようになったという。最後まで精いっぱい生き悔いなく逝った母、そして古くからの友人だった野際陽子さんへの思いを語った。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事