検索
9月4日にオンラインで配信される大型ファッションイベント「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション2021 AUTUMN/WINTER」に出演する井上咲楽さん
1 / 5

9月4日にオンラインで配信される大型ファッションイベント「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション2021 AUTUMN/WINTER」に出演する井上咲楽さん

井上咲楽:大食い封印&ウオーキング自主練で「東京ガールズコレクション」出演へ 太眉卒業で「自由になれた」

 トレードマークだった“太眉”をカットして大変身し、話題となったタレントの井上咲楽(さくら)さんが、9月4日にオンラインで配信される大型ファッションイベント「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション2021 AUTUMN/WINTER(TGC)」に出演する。井上さんがTGCに出演するのは初めて。TGC出演を知った当日、出演を驚きながらも、「本番まで大食いは控えめにしつつ、ウオーキングはちゃんと自信がつくまで練習をして、本番は恥ずかしい気持ちをなくして歩けるようにしたい」と意気込む井上さんに話を聞いた。

いま、推されてます

 ◇TGC初出演に「驚きしかない」 6年ぶりのウオーキングに不安も自主練習を誓う

 これまで、TGCへの出演を熱望していた井上さん。出演を知ったのは、本番まで半月ほど前、ステージで着る衣装や演出の確認などをするフィッティングの日。フィッティングの会場に入る直前に、出演が決まったことを聞いたといい、「びっくりですね。夢のTGCに自分が出られるなんて……、すごくびっくりしています。驚きしかないっていう感じで、実感が湧かないですね」と驚きを隠せない。

 「今はウオーキングが大丈夫かな……って不安でいっぱいです。さっきウオーキングをしてくださいって言われて、線の上を歩いたんですけど、つり橋を歩くみたいに難しくて……。(デビューのきっかけとなったホリプロタレントスカウトキャラバンの)オーディションの時にウオーキングの練習もあって、そのときレッスンの先生にすごく怒られながら歩いた覚えがあります。ウオーキングをするのは、それ以来なので、6年ぶりくらい。(本番で履く)靴を持ち帰って、家の中を歩いて練習しようと思います」と“自主練”を誓った。

 また「きょうは、このあとジムに行く予定だったんですが、この半月、もっと頑張ろうと思いました。アイス5個とか、お米4合とか、おすし60貫(かん)とか、すごく食べちゃうんですけど、でもそれは9月4日まで我慢してやめようと思います。この期間は後悔のないようにしたいですね」と大食いは“封印”し、体作りのトレーニングにも励みたいといい、本番に向け「楽しみです」と笑顔を見せた。

 ◇太眉カットで見事にブレーク 「やってみて損はしない」と興味が広がる

 太眉カットのきっかけを「仕事が行き詰まっていて、なかなか爆発しきれないことをとても悩んでいました。(眉カットがブレークの)起爆剤になったらいいなと思っていたんです」と明かした井上さん。昨年、バラエティー番組でイメチェンした姿を披露した。番組が放送されるまでの約1カ月は、眉をカットしたことを伏せて仕事をしており、「反響も気になったし、これで仕事がなくなっちゃうだろうなって思っていました」と不安もあったと振り返る。

 その不安をよそに、眉カット後に見事にブレーク。それまではバラエティー番組への出演が中心だったが、仕事が女性ファッション誌、グラビア、美容関係などへ広がった。それだけでなく心境にも変化があり、「自由」を手にしたという。

 「これまでは、やってみたいことがあっても、太眉やお団子ヘアの自分に合う自分を探してしまっている部分がどこかにあったんです。そこから解放されて自由になった気がします。やってみたいと思ったことに『でも……』と思うことがなくなりました。今はいろんなことに挑戦してみたいですね。お仕事で、それ私に似合うかな?と思う服やメークも増えて、着てみたり、メークしてみたりしてから分かることがあるんだなと気づきました。やってみて損はしないなってすごく思うようになって、いろんなことに興味が広がっています。

 今はいい意味でブレブレ。あっちもこっちも興味がいろいろあって、いろいろ試したいんです。私服でも昨日ときょうで全然、違うねと言われることが多くなりました。人から見るとブレブレかもしれないけど、今はそれでもいいかなって思っています」

 ◇自分のためにすることが増え「隣の芝生が“青く見えなくなった”」

 そんな今の生き方が「すごく心地いいですね。充実しています」と笑顔を見せる井上さん。中でも「隣の芝生が“青く見えなくなった”ことや、“青くてすてきだね”と素直に思えるようになったことが、生きていて心地いいです」と話す。

 「今まで友達のインスタを見て、こういう服が似合っていいなとか、ずっと思っていたんです。でも今は、いいなって思うならやってみたらいい。自分のことだから自分で変えられる。だから、そういうふうに(いいなと)思わなくなりました。自分のためにすること、自己満足でよかったことって、いっぱいあったんだなと思います。自分のためになにかできるようになったことで、ほかの人のことも心からすてきだなって言えるようになりました」

 新たなステージを歩み始めた井上さんのSNSには「変わりたいんだけど、変わろうと動くのが怖い」「動いてみたけど成功しなかったら、また自信をなくすんじゃないか」という声が寄せられるようになった。

 「その気持ちはすごく分かります。私も眉毛をそってから、不安でした。でも、私は眉毛をそっただけ。それぐらい小さいことで、もしかして周りが変わってくれるかもしれないし、精神的にもいい方向に行くかもしれない。自分で幅を狭めなくてもいいのかなって思います。そういう人たちが、変わらなくてもいいじゃんというぐらいの気持ちで、いろんなことにチャレンジできるきっかけになれたらいいな」

 TGCでは「普段の私とまったく違うタイプの洋服」を着てランウエーを歩くという。また新たな一面が見られそうだ。

 TGCは「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年から年2回開催されている史上最大級のファッションフェスタ。9月4日は、TGC公式LINEアカウントから「LINE LIVE」で午後1時~7時半にライブ配信する予定。TGC公式YouTubeチャンネルで再配信する。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

ファッション 最新記事

アクセス上位記事