検索
土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する羽田美智子さん(C)ABCテレビ
1 / 11

羽田美智子:五感で楽しむ森林セラピー&絶景に心奪われる 「旅サラダ」で鹿児島の旅へ

Twitterでシェア

 女優の羽田美智子さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)の9月18日放送回に出演する。羽田さんは「ゲストの旅」で、自然豊かな鹿児島県の霧島から南大隅町を訪れ、五感で楽しむ旅を満喫する。

 「森が大好き」だという羽田さんは、まず、森に囲まれた南九州最大の神宮、霧島神宮で旅の安全を祈願。カラフルで豪華な神殿の彫刻について宮司さんに話を聞き、樹齢800年の御神木の不思議な枝ぶりに注目する。その後、日本で初めて国立公園に指定された自然豊かな霧島連山で、森林セラピーを体験。ガイドの案内で、五感を意識しながら林道を歩き、森の癒やしを実感する。

 次に、羽田さんは霧島の特産品を集めた土産物店に向かい、霧島茶を使った自家製の抹茶シロップをかけたかき氷で一息。さらに店主オススメの霧島茶でのどを潤し、友人に勧められたという妙見温泉へ。霧島連山の麓(ふもと)にあり、古くは湯治場として栄えた歴史ある温泉の宿で、霧島の恵みを味わう。

 そして翌日は、九州本土最南端の町で、南大隅町では“エメラルドグリーンの楽園”とうたわれる神秘的なスポットに感激し、びわ茶の農場も訪問。栄養価の高いびわ茶を使ったアレンジ料理も教えてもらう。

 旅の締めくくりは九州本土最南端の佐多岬で、展望台からの絶景に心を奪われる。

 「海外の旅」では、オンラインで楽しめる「世界一周ライブツアー」に参加し、ハワイからインド、オーストラリア、トルコ、ケニアへと一気に世界を一周する。「東瑠伽が行く日本縦断コレうまの旅」では、ABCテレビの東留伽アナウンサーが奈良・吉野で五感で楽しむ旅を満喫する。地元名産のおいしいものを探索。「生中継」は、新潟県見附市から、新潟米「新之助」の稲刈りをリポートする。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る