検索
10月30日放送の番組「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし『特別編・上白石萌歌さんと』」に出演する上白石萌歌さん=NHK提供
1 / 6

10月30日放送の番組「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし『特別編・上白石萌歌さんと』」に出演する上白石萌歌さん=NHK提供

上白石萌歌:「魔女の宅急便」の作者・角野栄子の自宅を訪問 65歳差のガールズトーク 「カラフルな魔女」特別編きょう放送

 女優の上白石萌歌さん(21)が、10月30日午後4時5分からNHK・Eテレで放送される番組「カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし『特別編・上白石萌歌さんと』」に出演する。上白石さんは、児童文学作家で「魔女の宅急便」の作者・角野栄子さん(86)の自宅を訪問し、65歳差のガールズトークで盛り上がる。

いま、推されてます

 角野さんは、白髪のおかっぱ頭にカラフルなメガネと、カラフルなファッションがトレードマーク。「いちご色」の家で鎌倉暮らしをしている。「カラフルな魔女」は、老いや衰えを逆手にとって、毎日を心地よく生き生きと過ごす角野さんのライフスタイルを、「暮らし」をテーマにした書き下ろしエッセーを交えて取り上げる番組。2020年11月に放送されて話題を呼び、今年10月にも放送された。

 今回は特別編として上白石さんがゲスト出演。上白石さんは2017年にミュージカル「魔女の宅急便」で主人公・キキを演じた。13歳でふるさとを離れて魔女の修行を始めるキキと、自分が重なり、キキに特別な思いを持ちながら演じていたことを明かす。角野さんはそんな上白石さんの聡明さに驚き、「すばらしいキキだった」と話す。キキと丸メガネの少年・トンボの恋について話すうち、裏話も飛び出し、2人は“恋バナ”で盛り上がる。

 また、好奇心旺盛ながらやりたいことがなかなか見つからなかった青春時代や、角野さんのカラフルな着こなしの秘密から意外な日課まで、さまざまなトークを展開する。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事