検索
「a table SHIMA vol.1 冬号」の表紙
1 / 9

「a table SHIMA vol.1 冬号」の表紙

写真を見る全 9枚

タサン志麻:「予約がとれない伝説の家政婦」が初のパーソナルマガジン テーマは「冬の食卓」 今年のクリスマスメニューも紹介

 「予約がとれない伝説の家政婦」として話題のタサン志麻さんが、初のパーソナルマガジン「a table SHIMA vol.1 冬号」(扶桑社、1100円)を11月15日に発売する。料理を中心とした暮らしを提案するライフスタイルマガジンで、今号では「タサン家の冬の食卓」をテーマに、冬の定番料理や、旬の野菜を使った料理、クリスマスメニューなど、冬にぴったりのレシピを紹介。食への考え方や料理にまつわるエピソードもつづり、レシピ本とはひと味違った内容になっている。

あなたにおすすめ

 タサン家の今年のクリスマスメニューとして紹介されるのは、サラダ「マグロのタルタル」、前菜「前菜 長ねぎのフラミッシュ」「カキのクリームスープ」、メイン「ロティ ド ファルシ」、デザート「ヌテラのティラミス」。フランス人にとって何よりも大切だというクリスマスに、キッチンにこもらず作れるメニューだという。

 料理家として、母として多忙な日々を送る志麻さんが「定番レシピ」として挙げるのは「ミートソース」。パスタにかけたり、パンにのせたり、さまざまな料理に活用ができ、キロ単位で作って冷凍庫にストックしている。

 そのほか、「子どもと一緒に作れるくらい」という定番おやつのレシピ、冬野菜のダイコンを使ったレシピなども掲載。キッチンファッションなど愛用品、「SHIMA’S HISTORY 忘れられない修業時代の味」と題したコラムなども収録される。

あなたにおすすめ

写真を見る全 9枚

本・シネマ 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事