検索
12月12日放送の「情熱大陸」に出演する音楽ユニット「YOASOBI」(C)MBS
1 / 1

12月12日放送の「情熱大陸」に出演する音楽ユニット「YOASOBI」(C)MBS

YOASOBI:初ライブまでの軌跡を「情熱大陸」が映し出す 「全力でやるしかないな」と思いも

 音楽ユニット「YOASOBI」が、12月12日午後11時15分から放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に登場する。YOASOBIの初の有観客ライブ実現にいたるまでの、1年間の軌跡を映し出す。

いま、推されてます

 YOASOBIはAyaseさんとikuraさんによる「小説を音楽にするユニット」。AyaseさんはYOASOBIのコンポーザーで、1994年山口県生まれ。ボカロPとしても活躍し、作詞作曲を手がける。ボーカルのikuraさんは2000年東京都生まれ。シンガーソングライター“幾田りら”としても活躍している。

 YOASOBIは2019年12月に配信開始された「夜に駆ける」がストリーミング累計再生数6億回を突破。リリースする楽曲全てがヒットを記録し、異例のスピードで音楽シーンを席巻している。昨年は Billboad Japan 総合ソングチャート“HOT100”で年間1位を獲得し、今年は「NHK紅白歌合戦」へ 2年連続の出場が決定。日本レコード大賞特別賞受賞も果たしている。

 番組の取材が始まったのは昨年9月。初めてのライブを目指し、動き出した頃だった。 デジタルで生み出した音を生身の人間が具現化する難しさに頭を抱えながらも懸命に調整を続ける2人の思いと裏腹に、コロナ禍で人前でのパフォーマンスは遠のいていく。1年以上の時を経て、“聖地”日本武道館で2人がみせる初めての有観客ライブ、その道程に迫る。予告動画にはステージに上がる2人の姿や、「全力でやるしかないな」というAyaseさんのコメントも登場する。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事