検索
書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」で「中村倫也のやんごとなき雑炊」をスタートする中村倫也さん
1 / 2

書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」で「中村倫也のやんごとなき雑炊」をスタートする中村倫也さん

中村倫也:料理連載をスタート 「“雑談”の次は“雑炊”で」と自ら提案 「ダ・ヴィンチ」4月号から

 俳優の中村倫也さんの料理連載「中村倫也のやんごとなき雑炊」が、3月4日発売の書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)4月号からスタートする。中村さんが同誌でエッセーを連載するのは2度目。今回は、料理上手だという中村さんが「“雑談”しながらさまざまな“雑炊”を作って食す」という内容で、「幼い頃からの夢がまた一つかないました」とコメントしている。

いま、推されてます

 連載のアイデアは、第1弾のエッセーのタイトルが「中村倫也のやんごとなき雑談」だったことから、中村さん自身が「“雑談”の次は“雑炊”で」と提案。担当編集者は「最初は冗談だと思っていたが、別の日にももう一度言われて、それならばと方向性を模索し始めた」と明かしている。

 フードコーディネーターのタカハシユキさんが考案するレシピと料理指導のもと、中村さんがキッチンスタジオで雑炊を作る。中村さんが雑炊レシピに名前を付け、調理過程でわいたイメージを膨らませて約200字のショートエッセーをつづる。

 中村さんは、「なぜ文芸情報誌で?なぜ雑炊?? 今、皆さんの頭に浮かんでいるクエスチョンマークは、ひとまず台所の引き出しの調味料の隙間(すきま)にでもしまってください。読めばきっと、理由は見えてくるはず。見えなきゃ見えないで、飲み込むのはそう大変じゃないはず。雑炊のようにさらさら~と召し上がっていただける連載を目指して、“一米入魂”していきたいと思います」と話している。

 中村さんは同号の表紙も飾り、スペシャルインタビューも掲載。「この連載がみんなの遊び場になるといいな」と連載開始への思いも語る。同誌の公式YouTubeでは、中村さんのコメント付きで、タカハシさんによるレシピ動画が公開される。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事