検索
ラジオ番組「今日は一日 “ユーミン”三昧」が8時間半にわたり放送される松任谷由実さん=NHK FM提供
1 / 1

ラジオ番組「今日は一日 “ユーミン”三昧」が8時間半にわたり放送される松任谷由実さん=NHK FM提供

松任谷由実:「今日は一日 “ユーミン”三昧」きょう8時間半生放送 リスナーが選んだトップ50曲発表

 7月5日にデビュー50周年を迎えたシンガー・ソングライターの松任谷由実さんの名曲を8時間半にわたり生放送するラジオ番組「今日は一日 “ユーミン”三昧」(NHK FM)が、18日午後12時15分から放送される。松任谷さんは「あなたの思い出とともに聴いてもらって、ふと手を止めたり、 想像の世界に旅してもらったりしたらうれしいです」と語っている。

いま、推されてます

 「50周年っていうと、他人事(ひとごと)のような、ただ粛々とやってきたら過ぎていった時間とも思うし、突きつけられると『半世紀だ! すごいな!』ということもあります。いろんなことがあったけど、みんな一緒になっちゃっていて、何が起こったのかわからないのが正直なところです。でも『ずいぶん遠くまで来たのかもしれないな』とも思っています」と振り返った。

 番組では、リスナーから寄せられた「ユーミンソングTOP50」を紹介。多くのアーティストにカバーされていることへの思いや「時代の一歩先」の音楽を生み出す秘訣(ひけつ)について、松任谷さんが語るコーナーも予定している。

 スタジオには、ゲストとしてタレントのビビる大木さん、千秋さん、清水ミチコさん、俳優の佐野史郎さんが登場。ピアニストの清塚信也さんが「春よ、来い」を生演奏し、 石川ひとみさんが、松任谷さんが作詞・作曲を手掛けた「まちぶせ」を披露する。 進行は「大のユーミンファン」という小山径アナウンサーが務める。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事