綾野剛さんと操上和美さんによる「肖像作品集『Portrait(ポートレート)』」のビジュアル
俳優の綾野剛さんが「肖像作品集『Portrait(ポートレート)』」(幻冬舎、9900円)を、41歳の誕生日にあたる来年1月26日に発売することが9月5日、分かった。写真家・操上(くりがみ)和美さんとの共著。操上さんが、39歳から40歳までの綾野さんの「顔だけ」を撮り続けた。撮影は毎月一度、同じスタジオの同じポジションで行われ、変化する綾野さんの顔を捉えた。8カ月かけて撮影したモノクロ写真545点を収録する。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
綾野さんは「操上さんのスタジオに初めてお邪魔した時、とある男性の写真に出会ったんです。その肖像写真はなんというか“写っている”のではなく、ただそこに“存在”していました。そしていつ撮られた写真なのか全く分からなかったんです。なぜなら時間が、時代が写っていなかったんです。ふとある言葉を思い出しました。役者を始めた頃『写るのではない。ただそこに居ればいい』。僕自身の創作の原点だったと思い出しました」と振り返る。
「物語もなくフィクションも存在しない削がれたところから表現を学んでいく。ポートレートという世界に身を投じることによって原点に立ち返れました。操上さんとの挑戦という名の決闘の日々は、作品と自身と他者と向き合うことの大切さを改めて教えていただきました」と語った。
操上さんは「その時々の役柄や、私生活を通じて顔も体もどんどん変化する、その変化のプロセスが面白い。顔だけに集中することで、どれだけ全体を出せるか、深みに入れるか。ある種、実験的でもありました」と撮影を振り返った。
A4変型判、560ページ。完全受注生産で販売する。11月7日まで予約を受け付ける。指定の書店のオンラインショップから購入した人の中から抽選で300人が、綾野さんと操上さんが出演するオンライントークショーに参加できる。詳細は後日発表される。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も