検索
「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」の新企画「どくしょ犬って知ってる?プロジェクト」のトークショーに出席したSHIHOさん
1 / 5

「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」の新企画「どくしょ犬って知ってる?プロジェクト」のトークショーに出席したSHIHOさん

SHIHO:11歳になった娘の成長に寂しさ実感 「思っていることをシェアしてくれなくなった」

 モデルのSHIHOさんが11月10日、東京都内で行われた、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが代表を務める「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」の新企画「どくしょ犬って知ってる?プロジェクト」のトークショーに出席した。現在11歳の娘を持つSHIHOさんは、子育ての悩みを聞かれると「小さいころは親や家族と一緒だったけど、今はお友達や学校の世界がすごく楽しくなっちゃって、思っていることをあまりシェアしてくれなくなりましたね。それが少し寂しい」と胸の内を明かした。

 また、SHIHOさんは、インターナショナルスクールに通う娘の宿題についても悩むことがあるといい、「宿題を持って帰ってきた時、私が小学校の時に習っていたやり方や(答えの)求め方と、少し違う。ただ答えるだけじゃなく、そのプロセスだったり(が必要)……。やり方や質問の仕方が違うと、私も分からなくなって、ついていけないな、と……」と自身の頃との違いに困惑していることを告白。

 さらに「読書も、本に関しての客観的なディテールを分析したようなものを求められたりすると、ちょっとどう教えていいかわからない……ということで悩んだりしています。新しい悩みです」と打ち明けていた。    「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」は「共に、生きる。」をスローガンに、人と動物が共存・共生する社会の実現を目指して活動。「どくしょ犬って知ってる?」は、代官山 蔦屋書店(東京都渋谷区)が協力し、セラピー犬たちを相手に、子供たちが人の評価を受けない環境で本を読み聞かせる。読書犬を通じて、子供たちに“読書の楽しさ”と“動物のぬくもり”を伝える。2023年春から正式に活動を開始する予定。

 トークショーには滝川さん、代官山 蔦屋書店KIDSコンシェルジュの山脇陽子さんも出席した。

写真を見る全 5枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事