検索
「世界遺産 古都奈良の文化財〜8K特別編 古都奈良〜東大寺の四季〜」の一場面=TBS提供
1 / 8

「世界遺産 古都奈良の文化財〜8K特別編 古都奈良〜東大寺の四季〜」の一場面=TBS提供

世界遺産:3年ぶりの大仏の“お身拭い”に密着 古都・奈良の四季折々の絶景を8Kカメラで撮影

 女優の杏さんがナレーションを務める、TBSのドキュメンタリー番組「世界遺産」(日曜午後6時)。11月13日は「古都奈良の文化財〜8K特別編 古都奈良〜東大寺の四季〜」と題し、奈良県の東大寺を取り上げる。

いま、推されてます

 番組では東大寺を中心に、古都・奈良で1年を通して撮影し、四季折々の絶景などに迫る。春は東大寺の“知られざる絶景”ポイントで満開を迎えた桜を8Kカメラで捉え、秋はさまざまな紅葉の名所を取材。冬は若草山で行われる山焼きの模様を収録した。夏には3年ぶりに復活した盧舎那仏(るしゃなぶつ/大仏)の大掃除“お身拭い”に密着。盧舎那仏に溜まったほこりを、僧侶や寺院関係者ら130人で一気に落としていく作業を紹介する。

 またイントレ(鉄パイプの土台)、クレーン、高精細8Kカメラを駆使し、盧舎那仏にもこれまでにないアングルで迫る。このほか、普段は入ることができないエリアで撮影を行い、東大寺の新たな魅力を紹介する。

いま、推されてます

写真を見る全 8枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事