「香音カレンダー2023.4-2024.3」を発売し取材に応じた香音さん
モデルで女優の香音さんがカレンダー「香音カレンダー2023.4-2024.3」(SDP)を発売した。自身3作目のカレンダーとなる今回は、六つのカラーを衣装やメークに取り入れて表現。テーマカラーごとにさまざまな表情が切り取られている。「スタッフさんたちとみんなで話し合いながら撮影できたので仕上がりはすごく気に入っています」と笑顔の香音さんに、1年前に女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(集英社)の専属モデルになってからの変化や4月スタートの主演ドラマへの意気込み、見どころについて聞いた。(取材・文/服部広子)
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
「カレンダーの撮影は12月。厳しい寒さのなかで行いましたが、衣装は生地が薄めのものを中心に、ふわふわした感じのものが多いです。メークは基本ナチュラルで、それぞれのテーマカラーを入れるという形でした。表紙のピンクをテーマにしたカットは、あらかじめコレが表紙と決めて撮影したわけではなく、撮影後、たくさんの候補のなかから選びました。意識していなかったぶん、緊張せずに自然体な感じで撮れたと思います」
ガーリーな黒のドレスや黄色のフェアリードレスなど、まもなく22歳になる香音さんの魅力が全開。
「果実みたいにフレッシュな色合い、質感をいろいろミックスされている感じがすごく好きです。お気に入りは、6月の紫がテーマのカット。生花を使っているので自然な色彩の美しさがあると思います。花に囲まれながらいろんな色の布に包まれて、レインボー! って感じ(笑い)。お部屋のインテリアにもなるような写真ばかりなので、季節とか、何月とか関係なく飾っていただきたいです」
カレンダー発売に伴い、初めて単独で対面イベントを行った。
「ファンのみなさんにひさしぶりに会えてうれしかったです。単独で対面イベントを行うのは今回が初めてだったのですが、昔から応援してくださっている方の顔も覚えていますし、SNSのアカウント名を聞くと、『いつもコメントしてくれる人だ!』ってわかります。最近、私を知って応援してくださる方もたくさん来てくれました」
ティーンや同世代の女子から絶大な人気を誇る香音さん。数々の世代別の雑誌の専属モデルをへて昨年1月から「non-no」の専属モデルとして活躍中だ。
「『non-no』は大人のイメージというか、専属モデルの中でも年少の方なので、私らしさを発信していくためにはどうすればいいんだろう? ということを考え続けた1年でした。雑誌ごとに個性の出し方も雰囲気も変わるので、経験があっても、今までのやり方が通用するとは限らないんです。自分の好きなことをいろいろ広げたり、SNSなどを生かしたりして、これだ!っていうものを一つずつ見つけていけたらいいなと思っています」
「もともと苦手意識を持つことが少なくて、チャレンジしたいタイプ」だという。NHK・Eテレで放送中の番組「ギョギョッとサカナ★スター」では、タレントのさかなクンと共に船に乗って漁をしたり、魚屋さんに行って刺し身を食べたり、新たなチャレンジをしている。
「お魚の知識が増えて、釣りも楽しくなってきて、もっと魚のことを勉強したいなという欲も湧いてきました。あと、昨年から動物番組『嗚呼!! みんなの動物園』(日本テレビ系、土曜午後7時)にも出演させていただいて、猫ちゃんやワンちゃんについていろいろ学べるのも楽しくて。家にも、新しいワンちゃんが加わって2匹になったんですよ。この機会にワンちゃんの知識を増やしたいと思っています」
4月からは2本のドラマに出演することが決定。地上波連ドラ初主演作となる「ガチ恋粘着獣」(ABCテレビ、テレビ朝日)では、推しの動画配信者に本気で恋(ガチ恋)をしてしまう女子大生・輝夜雛姫(かぐや・ひなき)を演じる。
「雛姫はふだんの私と全然違うタイプなので、そのギャップがすごく楽しいです。自分にはない部分を演技で見せるのは面白かったですね。好きな人に会っただけで泣いちゃったり、言葉が出なくなっちゃったり、ピュアなところがとても可愛いんですよ。今、推しにガチ恋している女の子っていると思うので、リアルだなって思います」
推しへの行き過ぎた純愛が狂気に走るのだが、3年前のインタビューでは、「狂気的な役を演じてみたい」と女優としての抱負を語っていた香音さん。そのことを告げると、「夢がかなった!」と目を輝かせた。
「雛姫は確かに行き過ぎたところはありますし、現実とはかけ離れたところもありますが、推しができたら、こんな感じになっちゃうかもしれないなっていうリアルさもあります。この役を通して、恋とは一歩間違えるとこんなにも人を狂わせるものなんだなと感じました」
そう語る香音さんに一途(いちず)な恋に憧れるかと尋ねると、「今はまだ、いいかな。一生懸命やりたいことがたくさんあるので……」とほほ笑んだ。
また、日本テレビの深夜ドラマ「春は短し恋せよ男子。」では、同じく「non-no」の専属モデルの鈴木ゆうかさんらと共演。女優としても成長著しい香音さんに、今後の目標を聞いた。
「お芝居はこれからも頑張って、いろんな役に挑戦したいですね。モデルのお仕事でもたくさんいろんなお洋服を見せていきたいですし、服のプロデュースにも興味があるのでやってみたいです!」
<プロフィル>
かのん 2001年4月20日生まれ。東京都出身。特技はドラム、ベース。「ニコ☆プチ」「nicola(ニコラ)」(ともに新潮社)、「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)の専属モデルをへて2022年1月からnon・noモデル。「ギョギョッとサカナ★スター」(NHK・Eテレ)、「嗚呼!! みんなの動物園」(日本テレビ系、土曜午後7時)に出演中。
*……「ガチ恋粘着獣」は香音さんが女優の石井杏奈さんとダブル主演する連続ドラマ。推しへの暴走する恋心を描いた衝撃ラブストーリー。4月9日からABCテレビで毎週日曜午後11時55分(初回は深夜0時から)、同8日からテレビ朝日で毎週土曜深夜2時半に放送。ABCテレビで放送後、TVerで見逃し配信。
*……「春は短し恋せよ男子。」はジャニーズ Jr.の人気グループ「美 少年」の岩崎大昇さん(注:崎はたつさき)、那須雄登さん、藤井直樹さん、金指一世さんが主演する青春ラブストーリー。4月24日から日本テレビで毎週月曜深夜0時59分に放送。Hulu、TVerでも配信。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も