検索
6月2日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する南野陽子さん=NHK提供
1 / 6

6月2日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する南野陽子さん=NHK提供

南野陽子:一族本来の姓は「ナンノ」と判明 家族のルーツに涙も 「ファミリーヒストリー」出演

 俳優の南野陽子さんが、6月2日に放送されるドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」(NHK総合、午後10時)に出演する。番組は「南野陽子~先祖の姓はナンノ!笑顔と根性の原点~」と題して放送。南野さんの愛称は「ナンノ」。実はそれこそが一族本来の姓だったことが今回の取材で判明する。さらに「ミナミノ」になった経緯も明らかになる。

いま、推されてます

 予告動画では南野さんが涙を流す姿や、自分を指さし「ナンノ!」と驚く姿が映し出されている。

 父方の祖母は、明るく芯が強い「薩摩おごじょ」。その気質は父にも南野さんにも受け継がれている。母方の曽祖父は明治時代に夢を追ってカナダへ。祖父も大正時代に妻とカナダにわたり、持ち前の社交性とユーモアで人種差別を乗り越え、両国の小さな懸け橋になったという。しかし太平洋戦争により、フィリピンで壮絶な最期を迎える。生後まもない南野さんの母に会わずに亡くなるが、父娘の気質は不思議とそっくりなことが明らかになる。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事