「目の健康と読書」に関するトークイベントに出席した菊川怜さん
45歳の俳優の菊川怜さんが11月5日、東京都内で行われた「目の健康と読書」に関するトークイベントに出席した。4歳を筆頭に3児の母である菊川さんは、子どもたちに「読み聞かせはすごくするようにしています」といい、「子どもには読書好きになってほしいんですよ」と母親としての思いを語った。
菊川さんは「読書好きになれば、自分の興味があることをどんどん自分でやってくれるようになるから、自主性が出る」と持論を展開し、「親が『これしろあれしろ』って言わないで、自分で好奇心を持ってやってくれたら一番いいなと思っています」と母の顔で話した。
読み聞かせは「定期購読もいろいろな種類の本があるので、結構頼んで読み聞かせをしています」と話した。読む順番で子どもたちがけんかになることもあるそうで、「私がちょっと忙しいと一番上の子に『下の子に読んでおいて』って言って、その間に自分が歯を磨いたりしてます」と子育てエピソードを明かした。。一番上の子は「簡単な本を読んでもらって、お手伝いしてもらってます。戦力になってる」と目を細めた。
同イベントは、11月9日までの読書週間に合わせて、全国の「蔦屋書店」で「一生、愛(EYE)読家。」活動を展開している「ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケアカンパニー」が開催。イベントには菊川さんのほか、ふかわりょうさんも出席。MCはフリーアナウンサーの青木源太さんが務めた。